1. ホーム
  2. 取材記事のまとめ
  3. SBI証券に取材!

SBI証券に取材してきました

取材写真

「一般信用取引」について

岸井 : 一般信用銘柄が着実に増えてきていますが、今後はどれくらいの増加ペースを考えていますか?

稲場さん : 一般信用採用銘柄については、短期、日計り、HYPER空売りと銘柄の拡充をこれからも図っていきます。特に短期についてはニーズがかなりあるので採用銘柄数、在庫数を確保する動きを継続しています。

岸井 : 姉妹サイト「楽しい株主優待&配当」では、一般信用取引を使った「クロス取引」で優待取得する方法(優待をノーリスクで手に入れる方法)をご紹介していますが、SBI証券は一般信用取引の売りができる数少ない証券会社です。今後、取扱銘柄数の拡充が期待できるとのことなので、優待取得目的でクロス取引をされる方は注目です♪

「優待全力応援」企画について

岸井 : 「優待全力応援」というページでは、著名投資家とのコラボコンテンツが公開されていますが、今後も追加・強化の予定はありますか?

稲場さん : テレビや雑誌などでおなじみの株主優待の達人、桐谷さんをはじめ、有名ブロガーのrikaさん(毎日優待三昧)、まつのすけさん(The Goal)、武部さん(インストックネット)など多くの方に出ていただいています。 これからも優待に限らず、個人の投資家様やブロガー様との接点を増やし、コラボコンテンツを充実させていきたいと考えています。

優待全力応援企画

岸井 : いつも楽しみに見させていただいていますが、本当に豪華な顔ぶれだと思います!株主優待ファンとしては興奮せざるを得ません(笑)。今後は優待関連以外でもコラボコンテンツを充実させていくということですので、どんな方とコラボしていくのか、今からとても楽しみです♪

「ロボアドバイザー」について

岸井 : ロボアドバイザーとして名の知れている「WealthNavi(ウェルスナビ)」に続いて、「THEO(テオ)」とも提携を結ばれました。SBI証券様としては、どういった狙い・目的がありますか?

取材写真2

趙さん : ロボアドバイザーサービスでは、資産運用に関わる全プロセスをアルゴリズムにより全自動化しており、資産運用に必要とされる高度な知識、膨大な時間と手間は必要ありません。そのため、ロボアドバイザーが投資初心者の資産形成をサポートする力強いツールになると考えています。

「WealthNavi for SBI証券」に続いて、お金のデザイン社が提供する「THEO+SBI証券」を当社の多様な商品ラインナップに加えることで、投資家の方により多くの資産運用の選択肢を提供できると考えております。

新しいTHEO

岸井 : SBI証券さんの商品ラインナップは本当に多いですが、これから投資をはじめようとしている方のハードルを下げるサービスにも、かなり力を入れています。特に、「THEO(テオ)」は最低1万円からの低額で積立ができるので、資金に不安がある方でも始めやすいロボアドバイザーですね。

ページ上部へ移動