1. ホーム
  2. IRTV書き起こし記事のまとめ
  3. interviews書き起こし記事のまとめ
  4. 【IRTV 5029】サークレイス/「AGAVE」海外給与計算リリース

【IRTV 5029】サークレイス/「AGAVE」海外給与計算リリース

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2024年2月6日

サークレイス(5029)執行役員の市川様が、「AGAVE(アガベ)」新プロダクトに関するリリースまとめなどについてIRTV※1で解説しています。

※1 IRTVとは、IR Robotics社が運営する“投資家と企業をつなぐ上場企業のIR動画メディア”です。決算情報から事業モデル・経営戦略・成長可能性まで、トップ自らがわかりやすく、かつタイムリーに解説しています。

この記事は、IRTVの動画内容を書き起こししたものです。動画の内容を文字で確認したいときに、ぜひご活用ください!

(出典:IRTV for YouTube

「AGAVE」事業概要

IRTV : 今回のゲストは、サークレイス(5029)より、海外人事業務に特化したクラウドサービス「AGAVE」事業をリードする、執行役員AGAVE事業部長の市川様にお越しいただきました。市川様、本日はよろしくお願いします。

市川様 : よろしくお願いします。

IRTV : 本日は、先日発表された新たなサービス「AGAVE海外給与計算」について、いろいろお聞かせください。さっそくですが、AGAVEというクラウドサービスはどのようなサービスでしょうか。

市川様 : AGAVEはSaaS※2プロダクトです。海外人事労務のペインポイント(課題)を解消し、業務の品質と生産性向上を実現するというコンセプトで生まれました。海外駐在員の労務管理に必要な手続きを一元化しそのすべての課題を解決する業務特化型のクラウドサービスです。

※2 SaaS(サース/サーズ)とは、サービス提供事業者(サーバー)側で稼働しているソフトウェアを、インターネットなどのネットワークを経由し、ユーザーが利用できるサービスを指します。

<「AGAVE」事業概要>

「AGAVE」事業概要

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : これまでブラックボックス化されがちであった海外人事労務業務を見える化し、業務品質と生産性の向上が実現できるサービスですね。

「AGAVE」リリース背景

IRTV : 海外人事労務という珍しい領域でサービスを提供されていますが、リリースの背景についてもお聞かせください。

市川様 : 海外に駐在される方々に関係する業務はとても煩雑で、いろいろな部署とのやり取りが必要です。このため、どうしても属人化してしまいます。属人化は会社にとっても大きなリスクであり、ジョブローテーションなどを組むときに、会社にとっても働いている社員の方にとってもリスクになります。

こういった属人化のリスクをAGAVEを使って解消して業務の効率化を図っていただきたいという考えの下でリリースしました。

<「AGAVE」リリース背景>

「AGAVE」リリース背景

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : 属人化されてしまうと、新しい方が来たらゼロから業務を覚えなくてはならず、とても非効率です。AGAVEを活用することでそのような課題が解消できますね。

市場規模とシェア

IRTV : 2022年に引き続き、2023年12月の東京商工リサーチ様のレポートによると、貴社のAGAVEが国内における海外駐在向けSaaS導入企業件数でシェアNo.1を獲得されました。日本の企業様が有している海外駐在員数はどのくらいになりますか。

市川様 : 弊社では、海外駐在員が10万人前後いると見込んでいます。ベンチマークにしているのは50名以上の駐在員がいる企業様であり、数百社あると見込んでいます。

<市場規模とシェア>

市場規模とシェア

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : AGAVEについては、2023年7月にJapanStockChannel※3こちらの動画で佐藤社長にもお話いただいています。ぜひチェックをお願いいたします。

※3 JapanStockChannelとは、IR Robotics社が運営する動画メディアです。上場企業の社長をゲストに招き、その企業のビジネスモデルや定量的な決算情報をQ&A方式で深掘りしていく株式情報番組になります。

「AGAVE海外給与計算」サービス

IRTV : 今回新たにリリースされた「AGAVE海外給与計算」とは、どのようなサービスでしょうか。

市川様 : 海外に行っている駐在員の複雑な給与計算をおこなうプロダクトです。

<AGAVE海外給与計算>

AGAVE海外給与計算

(出典:IRTV for YouTube

「AGAVE海外給与計算」サービスのニーズ

IRTV : リリースの背景についてもお聞かせください。

市川様 : 現在、各駐在員の給与計算をExcelでおこなっている会社様がほとんどです。Excelで計算すると、全部上書きされてしまうため、アップデートをおこなった時期がわからなくなってしまいます。海外展開している場合、税務の問題に加えて国際環境の混乱が生じることもあります。

ヒューマンエラーや税務の違い国際環境の変化への対応を図りたい企業様が多く、そういった課題解消を目指すソリューションを開発する構想が10数年前からありました。数年ほど前から着手して、開発に至ったという流れになります。開発時にはいくつかの企業様にご協力いただけたので、とても心強かったです。

<「AGAVE海外給与計算」サービスのニーズ>

「AGAVE海外給与計算」サービスのニーズ

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : ご協力いただいた企業様も、海外に駐在員の方を抱えている企業様ですか。

市川様 : そのとおりです。

IRTV : 協力企業様から見ても、今手元に欲しいツールが備わったという認識でよろしいでしょうか。

市川様 : そうですね。検証しながら一緒に作っていきました。

多様なニーズにも対応

IRTV : 今回、AGAVE海外給与計算は新たなサービスラインとしてリリースされました。従来のサービスの拡張機能としなかった理由は何でしょうか。

市川様 : 企業様によっては人事労務と給与計算をまったく別の部署でおこなっているところがあるため、プロダクトラインを分けました。また、「海外給与計算のプロダクトのみ利用したい」というニーズにも対応した形になります。

<多様なニーズにも対応>

多様なニーズにも対応

(出典:IRTV for YouTube

市川様 : AGAVE事業では、多くの大企業様と取引させていただいています。そこから、弊社のメインビジネスであるセールスフォース(Salesforce)のコンサルティング事業につなげることや、その逆もあります。そのようなところから、お互いの事業が成長し、弊社全体の事業が成長していければと考えています。

IRTV : 会社全体でクロスセル※4していけるのですね。

※4 クロスセルとは、顧客が購入しようとしている商品と別の商品を提案し、購入を検討してもらうことを指します。

最後に

IRTV : 最後に、こちらの動画を見ている視聴者の方にぜひ一言お願いします。

市川様 : AGAVEはようやく認知度が上がってきました。「海外駐在員用サービス=AGAVE」と言われるように、私どもも認知度を上げていきます。これから売上も倍々で伸ばし、シェアを積極的に取っていけるように頑張っていきます。

IRTV : ぜひ今後もサークレイス社にご注目いただければと思います。本日は海外人事労務に特化したクラウドサービスAGAVEについて詳しくお話いただき、ありがとうございました。

市川様 : ありがとうございました。

IRTVをチェック!

IRTVでは、このほかにも上場企業の経営者との対談動画をアップしています。企業の事業内容はもちろん、今後の成長戦略を読み解くヒントがたくさん散りばめられているので、個人投資家のみなさまにぜひご覧いただきたいメディアです!

<IRTVをチェック!>

IRTVをチェック!

ディスクレーマー

当記事では、筆者独自の見解を述べることがありますが、証券およびその他の金融商品の売買や引受けを勧誘する目的ではなく証券およびその他の金融商品に関する助言や推奨をするものではありません。また、個別企業の業績予想や株価予想、投資推奨を提供する予定はありません。投資判断等は、自己責任でお願いいたします。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。当サイトを見て、少しでも“勉強になった”と思っていただければ幸いです。

ページ上部へ移動