1. ホーム
  2. IRTV書き起こし記事のまとめ
  3. interviews書き起こし記事のまとめ
  4. 【IRTV 9241】フューチャーリンクネットワーク/地域事業者の情報発信を代⾏する新サービス「まるまるおまかせプラン」を販売開始

【IRTV 9241】フューチャーリンクネットワーク/地域事業者の情報発信を代⾏する新サービス「まるまるおまかせプラン」を販売開始

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2023年7月18日

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワーク(9241)の石井代表をお迎えして新サービス『まるまるおまかせプラン』について「IRTV※1」で解説しています。

※1 IRTVとは、IR Robotics社が運営する“投資家と企業をつなぐ上場企業のIR動画メディア”です。決算情報から事業モデル・経営戦略・成長可能性まで、トップ自らがわかりやすく、かつタイムリーに解説しています。

この記事では、IRTVの動画の書き起こしと、動画の内容を受けて当サイトの管理人ひっきーによるコメントを紹介しています。動画の内容を文字で確認したいときに、ぜひご活用ください!

(出典:IRTV for YouTube

既存プランのおさらい

IRTV : 6月6日の『地域事業者の情報発信を代行する新サービス「まるまるおまかせプラン」の販売開始』というリリースについて、詳しくお話を聞かせてください。はじめに、“まるまるおまかせプランと既存のプランの違い”から教えていただけますか?

石井様 : 弊社では『まいぷれ』というWebプラットフォームサービスを提供してきました。このサービスは、地域情報ポータルサイト「まいぷれ」を含む各種デバイスに、地域事業者(お店や企業など)の情報を配信するツールです。

このサービスに登録していただいた情報は、Googleマップにも表示する仕組みとなっています。そのため、SEO※2やMEO※3にも効果的です。地域のお店の魅力を発信できる情報サービスとして、ご利用いただいています。

※2 SEO(えすいーおー)とは、Search Engine Optimizationの略語で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼びます。Googleなどの検索エンジンでWebサイトを上位表示させるための施策を指します。

※3 MEO(えむいーおー)とは、Map Engine Optimizationの略語で、日本語では「マップエンジン最適化」と呼びます。SEOのマップ版と考えれば良いでしょう。具体的には、Googleマップで検索結果が上位表示されるためにおこなう施策を指します。

『まいぷれ』の説明

(出典:IRTV for YouTube

石井様 : サービスの内訳を説明します。ベースになるのが『ショップページプラス』です。私たちがお店を取材し、その魅力を写真付きで配信するサービスとなります。これは動きのない“静的な情報”を配信するサービスであり、月額2,000円で提供中です。

その上に『ニュースシステム』というサービスがあります。「今日の定食メニューは〇〇です」や「明日はこんなサービスをします」という“動的な情報”を配信できるサービスです。これは月額5,000円で提供しています。これら2つを合わせて、月額7,000円の「標準パッケージ」として提供しています。

石井様 : さらに、上場で得た資金を使って『まいぷれアナライザー※4』というサービスを開発しました。いまはMEO対策が求められる時代なので、詳しくない方でもかんたんに分析できるツールとして提供しています。

※4 まいぷれアナライザーとは、Googleが提供する店舗・施設情報の管理サービス「Googleビジネスプロフィール」を分析し、効果的に運用するためのツールです。

以上が弊社の既存サービスです。地域のお店がクーポンや割引情報ではなく“付加価値情報”を配信して、集客や店舗のアピールにつなげられる仕組みとなっています。

いまの時代、地域のお店でも“Webマーケティングの重要性”が高まっています。「Webマーケティングに力を入れるかどうかで差が出る」ことは、地域のお店を経営する方々も実感されているほどです。

『まいぷれ』を使いこなすためには、私たちが取材するだけでなく、店舗自身の努力も必要となります。そこで、私たちは更新しやすい情報や「あなたのお店はこういう情報を発信すると良い」というアドバイスを提供しています。

「まるまるおまかせプラン」開始の背景

石井様 : まいぷれではニュース機能の大幅アップデートをおこない、顧客数が大幅に増えました。その中で「情報発信の代行ニーズ」や「より専門的な支援ニーズ」があるとわかったのです。

弊社としても、代行サービスの提供を以前から模索していました。しかし単価が大きく上昇してしまう点が懸念材料となり、サービスの提供には至らなかったという背景があります。

お客様からの要望を受けて、弊社の直営地域で試験的に提供したところ、確実に一定以上のニーズがあるとわかりました。以上の理由から、まるまるおまかせプランのリリースに至ったのです。

IRTV : 価格設定を見ると、これまでは最高単価が11,000円だったのに対し、新プランは最低30,000円からと強気の価格設定になっていますね。反応は良いのでしょうか?

『まいぷれ』の価格設定

(出典:IRTV for YouTube

石井様 : はい、反応は良好です。もちろん、すべてのお店にご利用いただけるわけではないと認識しています。現在のお客様の中でも約10~20%は確実にニーズがあると考えています。

現在、弊社サービスを活用して“ご自身で情報発信されているお店”は、引き続き既存プランをお使いいただければ良いでしょう。一方、情報発信の時間をメニュー開発に充てたい方や、情報発信のためにアルバイトを雇っている方に対しては、私たちが情報発信を代行することで、より高品質な情報提供ができると考えています。

IRTV : 現在利用している店舗の10~20%ということは、約2,000店舗が最上位プランを利用する見込みと考えれば良いのでしょうか?

石井様 : そうですね。新規顧客が増えている影響で分母も増えていますが、2,000店舗前後は使っていただけるのではないかと試算しています。

まるまるおまかせプランの効果

IRTV : まるまるおまかせプランを利用する企業が増えると、単価が変わってきますよね。

石井様 : そのとおりです。まるまるおまかせプランをはじめるまでは、“地域の事業者さんは資金的な余裕がないのではないか”と感じていました。しかし、フリーペーパーや電話帳といった従来型のアナログ広告に数万円を投じている事業者が多いことが判明したのです。そう考えると、私たちのサービスはそれほど高くないと言えます。

『まるまるおまかせプラン』の価格

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : つまり、地域のお店は従来の広告費用をSNSへの投資に切り替えているのですね。先ほど、「これまで新規契約に至らなかったお客様に対しても効果が出ている」とお聞きしました。自分自身で発信する余裕がなかったため『まいぷれ』の利用を見送っていたお客様も、獲得できるようになったということですか?

石井様 : そのとおりです。私たちの提供するニュースシステムを十分に活用していただくためには、お客様自身の更新が必要です。もちろん、営業の際にはニュースシステムの活用で効果が出た事例もご紹介しています。しかし、「時間とノウハウがなく情報発信の体制が作れない」と断念されるお客様がいらっしゃいました。

そのようなお客様に『まるまるおまかせプラン』が刺さっています。「弊社が蓄積したノウハウを活用して情報発信を代行する」と伝えることで、お申し込みいただくケースが増えている状況です。

まるまるおまかせプランの効果

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : お客様にとっては断る理由がありませんね。まるまるおまかせプランの内訳を改めて見ると、ライトプランが「月額30,000円から」となっています。最上位プランを契約すると、SNSまですべてお願いできるのですね。

石井様 : 私たちのプラットフォーム『まいぷれ』に情報を掲載することで、まいぷれやGoogleマップにも情報が反映される仕組みです。また、掲載した情報をInstagramやTwitter、そして将来的に出てくる新しいSNSにもシームレスに反映したいというニーズがあります。具体的な価格設定は未定ですが、近いうちに発表する予定です。

IRTV : 個人的にライトプランは売れると思いますが、SNSの更新もお願いできる最上位プランの需要はどれくらいあるのでしょうか?

石井様 : 最上位プランの需要は高いと考えています。SNSのトレンドは変わりやすいため、事業者はリアルタイムで対応することがむずかしくなると予想されるからです。

IRTV : なるほど。業務と並行してSNSを管理するのは大変ですしね。

石井様 : そうですね。私たちは長い間この分野に注力してきたので、「いまお店がどのような情報発信をすれば魅力が伝わるか」というノウハウを持っています。それを活かすことが私たちの強みです。

強み

(出典:IRTV for YouTube

IRTV : ただ単にSNSを運用するだけでなく、これまでのノウハウを活かしてSNSを運用するのですね。現在の平均単価は5,390円で、直近の目標は5,800円を目指すと発表されています。個人的にはそれ以上に単価の上昇余地があると考えていますが、いかがでしょうか?

石井様 : 具体的には言いにくいですが、中長期的には単価が上がると考えています。それだけの価値があるサービスになれると考えているからです。

IRTV : 単価が上がると、会社の収益も大きく変動しますね。今後も引き続き、アップセル※5やクロスセル※6の戦略を強化していく予定なのでしょうか?

※5 アップセルは既存顧客に対して、さらに高値の商品やサービスを提案する手法です。
※6 クロスセルは既存顧客に対して、関連商品やサービスを提案する手法です。

石井様 : おっしゃるとおりです。地域の人に直接寄り添ってサービスを提供できる点が、私たちの強みだと考えています。私たちはこの強みを活かして、「経営支援まで」サポートの幅を広げていきます。

IRTV : 新たなニュースが出た際には、インタビューに出演していただきたいです。本日はありがとうございました。

ひっきー's Eye

指さしひっきー

フューチャーリンクネットワーク社の書き起こし記事、いかがでしたか?地域事業者の情報発信を代行する新サービス『まるまるおまかせプラン』の販売によって、今後の成長が期待できます。

料金は既存プランよりも高くなりますが、地域事業者がアナログ広告に数万円を投じていることを踏まえると、利用者を増やしていけそうですね!

<IRTVをチェック!>

IRTVをチェック!

ディスクレーマー

当記事では、筆者独自の見解を述べることがありますが、証券およびその他の金融商品の売買や引受けを勧誘する目的ではなく証券およびその他の金融商品に関する助言や推奨をするものではありません。また、個別企業の業績予想や株価予想、投資推奨を提供する予定はありません。投資判断等は、自己責任でお願いいたします。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動