1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. その他
  4. 赤口は縁起がいい日?やってはいけないこと&やっていいことまとめ

赤口は縁起がいい日?やってはいけないこと&やっていいことまとめ

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2024年3月15日

赤口(しゃっこう)とは、日本の六曜のひとつで、古くからさまざまな信仰や風習に影響を与えてきました。六曜とは、毎日の吉凶(縁起の良し悪し)を占う考え方で、赤口のほかに先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(さきまけ)、仏滅(ぶつめつ)、大安(たいあん)、赤口(しゃっこう)の合計6種類があります。

六曜の中でも「赤口」は凶日とされ、特定の行動を避けるべきとされていますが、実際のところ、何をやってはいけなくて、何をやっていい日なのでしょうか。

この記事では、赤口の日にやっていいこと&やってはいけないことを、簡潔にご紹介します。直近に待っている最強ラッキーデイも紹介するので、気になる方はぜひ参考にしてください。

赤口にやってはいけないこと

赤口は、鬼が支配する凶日として、特にお祝い事に向かない日とされています。また、「赤」という字が入っているため、火や血の出ることには要注意です。

赤口の日にやってはいけないことを5つ紹介するので、参考にしてください。

赤口の日にやってはいけないこと

  • 結婚式・入籍
  • 引っ越し
  • 納車
  • お見舞い
  • お宮参りや七五三などのお祝い事

上記などが挙げられます。ただし、赤口の日であっても11時~13時までであれば、凶の影響が緩和されるようです。11時~13時は「午の刻(うまのこく)」と呼ばれ、古来から吉の時間帯とされます。

人々はこの時間帯を「鬼が昼寝をする時間」と考え、鬼が活動しないため、不吉な影響が少なくなると信じられていたようです。

それでは、赤口の日にやってはいけないことを、それぞれなぜやってはいけないのか、かんたんに解説します。

結婚式・入籍

特に結婚式には不向きとされており、キャンドルサービスやウェディングケーキの演出も避けるべきとされています。入籍も避けたいですが、どうしてもその日に入籍する場合は、11~13時におこなうと良いでしょう。

引っ越し

引っ越しも、火事を連想させる赤口には不向きとされています。11時~13時のたった2時間で終わらせるのはむずかしいため、気にする方は別の日を選ぶと良いでしょう。

なお、同じ理由で不動産の売買も、避けたほうが良いとされています。

納車

血を連想させる赤口の日の納車は避けるべきです。

お見舞い

病院は血や刃物などと関連が深いため、赤口の日のお見舞いは避けるべきです。どうしても行かなければいけない場合は、11時~13時に短時間で済ませましょう。

お宮参りや七五三などのお祝い事

これらのお祝い事も避けるべきです。やむを得ずおこなう場合は、11時~13時に済ませるようにしましょう。

赤口にやっていいこと

続いて、赤口の日でもやっていいことを紹介します。

赤口の日でもやっていいこと

  • 葬式・お通夜
  • 法事・仏事
  • お参り
  • 宝くじ購入

上記などは、赤口の日でもやっていいそうです。それぞれ、かんたんに解説します。

葬式・お通夜

六曜は宗教行事とは無関係なので、葬式やお通夜は赤口の日でも問題ありません。

法事・仏事

法事も赤口の日におこなっても問題ありません。11時~13時に済ませることをおすすめします。

お参り

神社へのお参りも問題ないです。気になる場合は11時~13時に参拝すると良いでしょう。

宝くじ購入

宝くじの購入には赤口の日に特に影響はないとされています。縁起を担ぐ場合は11~13時に購入すると良いです。

赤口の日に、銀行や証券会社の口座開設をしても良い?

赤口の日に銀行や証券会社の口座開設をするのは、一般的には縁起が良くないとされています。赤口は、六曜の中でも特に凶日とされており、新しいことをスタートするには不向きとされるからです。

しかし、11時から13時の間、いわゆる「午の刻(うまのこく)」と呼ばれる時間帯なら吉となります。どうしても赤口の日に口座開設をしなければいけない場合には、この時間帯に行動すると良いでしょう。

ただし、赤口の「午の刻」は「凶日の中での吉」に過ぎず、「大安」といった吉日に比べると縁起の良さでは劣ります。気になる方は、一粒万倍日や天赦日といったラッキーデイに口座開設してみてはいかがでしょうか。

2024年3月15日は一粒万倍日&天赦日が重なるラッキーデイ!

2024年3月15日は、一粒万倍日と天赦日が重なるラッキーデイです。

一粒万倍日(いちりゅまんばいび)とは?

日本の伝統的な暦注に基づく吉日のひとつで、その名の通り「一粒の種が万倍にも増える」という意味が込められています。つまり、何かをはじめるには非常に縁起が良い日とされています。

新しいプロジェクトをスタートする、大切な契約を結ぶ、新しい趣味をはじめるなど、何かをはじめる行為に対して、大成功を収める可能性が高まると考えられています。まるで、小さな種が大きな木に成長するように、小さな一歩が大きな成果へとつながる、希望に満ちた日なのです。

+ もっと見る

天赦日(てんしゃび)とは?

日本の暦において最も縁起の良い日とされ、その名は「天がすべての罪を赦す日」という意味を持つ日です。天赦日におこなう行動は、まるで運命の後押しを受けるようで、成功への道が開かれると言われています。

この日に新たな挑戦をはじめたり、重要な契約を交わしたりすると、まるで星々があなたの運命を照らすように、運気が急上昇すると信じられています。天赦日は、希望や夢を現実に変えるための、最高に縁起の良い一日なのです。

+ もっと見る

ラッキーデイ(2024年3月15日)に参加できる口座開設キャンペーン!

2024年3月15日は、一粒万倍日と天赦日が重なっているため、口座開設の申し込みにうってつけの吉日です。そんな吉日に、現金やポイントがもらえたらうれしいですよね。

口座開設や入金など、かんたんな条件達成でもれなく現金やポイントがもらえるお得なキャンペーンを集めましたので、ぜひ参考にしてください!

会社名
(公式サイトへ)
獲得内容 獲得条件
(おすすめ度)
詳細情報
クリックタップして手順を見る)
大和コネクト証券 500円

2,500円

1,000ポイント

招待コードの入力

口座開設
★★★★★

詳細

楽天証券 1,000円 口座開設

マネーブリッジと連携
★★★★

詳細

松井証券 2,200ポイント 口座開設

クイズに正解

NISA口座開設
★★★★

詳細

マネックス証券 2,000ポイント クイズに正解

口座開設

dポイントクラブの連携
★★★★

詳細

楽天カード 5,000ポイント 新規発行

1円以上の利用
★★★★

詳細

SBI証券
当サイト限定
2,500円

レポート
口座開設

入金・振替
(2万円)
★★★

詳細

岡三オンライン
当サイト限定
3,000円

レポート
口座開設

入金
(5万円)
★★★

詳細

2024年7月1日現在)

2024年3月15日以降のラッキーデイは、下記ページでまとめているので、知りたい方はぜひ参考にしてください。

まとめ

このコラムでは、六曜のひとつ赤口にやっていいこと&やってはいけないことをまとめました。

赤口は、鬼が支配する凶日として、特にお祝い事に向かない日とされています。また、「赤」という字が入っているため、火や血の出ることには注意したほうが良いでしょう。

ただし、11時~13時の「午の刻(うまのこく)」なら吉の時間帯です。別日にできない場合は、11時~13時に済ませるようにしましょう。

個々の信念や文化的背景により、どの日をどのように解釈するかは人それぞれ異なります。重要な行事に関しては、吉日を選ぶことが一般的ですが、あくまでも占いの一種であり、過剰に信用しすぎないことが大切です。吉日や凶日はあくまで参考とし、最終的な判断は自分自身でおこないましょう。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動