1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. 証券会社・銀行
  4. auカブコム証券の「kabu.study」で投資の知識を学ぼう!

auカブコム証券の「kabu.study」で投資の知識を学ぼう!

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2023年11月30日

auカブコム証券(旧 カブドットコム証券)が、世界最大級のオンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」と連携して、動画で株式投資について学ぶことができる講座「kabu.study(カブスタディ)」を2017年2月7日に配信開始しました!

2018年7月現在では講座が5コースまで増えており、1コース1時間~4時間ほどあるのでボリュームも十分です。通常は全コース合計で30,600円を支払う必要がありますが、auカブコム証券の口座を持っている方は無料で視聴できるので、かなりお得です!(auカブコム証券の口座開設はこちらからおこなえます)

気になる動画の内容は、これから株をはじめようとする初心者向けの作りになっており、「投資ってギャンブルじゃないんですか?」という基礎中の基礎から学ぶことができます。アニメ調でとてもわかりやすく、楽しみながら勉強することができました。解説はファイナンシャルプランナーの方がされています。

講座は1コースの中に複数の項目が用意されており、さらに、より細かいテーマでいくつかの動画が用意されています。1つの動画は数分程度ですので、頭が混乱することも無く、1つ1つしっかりと理解しながら進めることができます。また、動画を見終わった後、かんたんなクイズも用意されており、こちらも勉強になります(飛ばすこともできます)。

クイズ

(※クイズの一例)

パソコン、スマートフォン、タブレットなどさまざまなデバイスで視聴することができるので、家でゆっくり動画を見ることができない方や、セミナーになかなか足を運べない方にもおすすめです。「kabu.study」は、時間や場所を選ばず、気軽に株式投資について学ぶことができる、とても便利な投資教育サービスです!

動画の内容の一例

第1弾「1日でマスター!今日からはじめる資産形成」のコース内容(動画数 - 視聴時間)

「1日でマスター!今日からはじめる資産形成」のコース内容
  • 投資の基本を知る(1本 - 5:30)
  • リスクについて知る(2本 - 5:55)
  • リスク分散(2本 - 8:04)
  • 売買(1本 - 7:11)
  • NISA(2本 - 7:35)
  • 証券税制(3本 - 10:02)
  • ボーナスレクチャ

下記の3ステップで、動画を無料で視聴できるようになります。

動画を視聴するまでの流れ

  1. auカブコム証券に口座開設する(無料
  2. auカブコム証券にログインし、サイト内からkabustudyへ進む
  3. Udemyに新規登録をする(無料)
    ※kabustudyの右上ボタンから入り、メールアドレスとパスワードを入れるだけです。

▼「マイコース」に入ると全ての動画リストが出ますので、好きな動画をクリックして視聴してください

マイコース

NISA証券税制など、文章で理解できるか不安を感じている方も、動画であればスッと頭に入ってくるのではないでしょうか?まだまだ動画数は少ないですが、基本的には当サイトに書かれている内容の一部を動画化したような感じですので、両方をうまくご活用いただければと思います。

ご興味のある方はauカブコム証券に口座開設をして無料でご覧になってください♪auカブコム証券の口座開設方法がわからない方は、「auカブコム証券の口座開設ガイド」を見ながらおこなってください。動画+実際の画像付きで手順を紹介していますので、どなたでも簡単に口座開設できます。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動