1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. 証券会社・銀行
  4. 三菱UFJ eスマート証券でPontaポイントをつかった「ポイント投資」開始!方法やメリットを紹介します

三菱UFJ eスマート証券(旧 auカブコム証券)でPontaポイントをつかった「ポイント投資」開始!方法やメリットを紹介します

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2025年12月16日

2020年9月26日から、三菱UFJ eスマート証券(旧 auカブコム証券)“Ponta(ポンタ)ポイント”をつかって投資信託が買えるポイント投資」がはじまりました。ポイントをつかった投資であれば、これまで投資に触れたことがない方でも気軽に取り組めます。「資金が足りなくて投資をはじめられない」と思っている方は必見です!

このコラムでは、三菱UFJ eスマート証券の「ポイント投資」について、概要や投資の方法、メリットを紹介します。

Ponta(ポンタ)ポイント

三菱UFJ eスマート証券の「ポイント投資」とは?

国内最大級の共通ポイントサービス「Pontaポイント」をつかって、投資信託の買い付けができるサービスです。パソコンとスマホからの取引に対応しています。

Pontaポイントは1ポイント=1円相当としてつかえ、投資信託は100ポイント(100円)から買えます。普段の買い物でたまったポイントがつかえるので、「投資や資産形成に興味があるけれど、まだはじめていない」方におすすめです。

なお、ポイント投資で買い付けできるのは、三菱UFJ eスマート証券で取り扱いのある、投資信託の通常取引(スポット購入)のみです。一般の口座での取引はもちろん、NISA口座での取引も対応しています。プレミアム積み立てでの取引、外貨建MMF、公社債投資信託、ETF、ETNは対象外です。

三菱UFJ eスマート証券については、三菱UFJ eスマート証券会社の紹介ページで詳しく説明しています。こちらも併せてご覧ください。

ポイント投資をはじめるまでの手順

ポイント投資は、以下の4つの手順ではじめられます。

  1. 三菱UFJ eスマート証券に口座開設
  2. au IDに登録
  3. Pontaカードを持っている方は、Pontaカードをau IDに連携
  4. Pontaポイントをつかって投資信託を買い付け

三菱UFJ eスマート証券での口座開設方法は「三菱UFJ eスマート証券(旧 auカブコム証券)の口座開設ガイド」で、画像付きで詳しく解説しています。ぜひこちらのページを見ながら、口座開設してみてくださいね。

また、忘れがちなのは「②au IDに登録」です。口座開設するだけではポイント投資できないので、au IDへの登録を忘れないようにしましょう。

三菱UFJ eスマート証券でポイント投資するメリット

三菱UFJ eスマート証券でポイント投資をするメリットは、Pontaポイントがつかえる点です。Pontaポイントは、Pontaカードを持っている方はもちろん、通信キャリアでauをつかっている方、ホットペッパーやじゃらんなどのリクルートが運営するサービスをつかっている方は、知らず知らずの間にPontaポイントがたまっています。

<提携社の一例>

提携社の一例

そのため、多くの方が自分のお金をつかわなくても、Pontaポイントをつかって投資をはじめられます。しかも、投資信託を買った結果、資産が増えるかもしれないので、「投資に興味があるけれど、お金が減るのが怖い」という方にぴったりです。

さらに、ポイント投資で投資信託を買うと、Pontaポイントが最大で15,000円分もらえるキャンペーンを実施しています(詳細は下記で紹介します)。もらったポイントは、投資信託の追加購入に回しても良いですし、買い物でつかってもOKです。

かなり魅力的な仕組みになっているので、投資初心者もそれ以外の方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

三菱UFJ eスマート証券のポイント投資について解説してきました。Pontaポイントをつかって、気軽に資産形成がはじめられるので、投資初心者にぴったりのサービスではないでしょうか。

三菱UFJ eスマート証券に口座開設して、au IDを作ればポイント投資がはじめられるので、気になっている方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

もれなく現金最大2,500円!タイアップ実施中

三菱UFJ eスマート証券に口座開設

MUFGグループ唯一のネット証券(旧 auカブコム証券)
auじぶん銀行・au PAYカードと連携できる!

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動