auカブコム証券でPontaポイントを使った「ポイント投資」開始!方法やメリットを紹介します

auカブコム証券でPontaポイントを使った「ポイント投資」開始!方法やメリットを紹介します

担当:西尾

担当・にしけい

最終更新日:2020年10月6日

2020年9月26日から、auカブコム証券“Ponta(ポンタ)ポイント”を使って投資信託が買えるポイント投資」がはじまりました。ポイントを使った投資であれば、これまで投資に触れたことがない方でも気軽に取り組めます。「資金が足りなくて投資をはじめられない」と思っている方は必見です!

このコラムでは、auカブコム証券の「ポイント投資」について、概要や投資の方法、メリットを紹介します。

auカブコム証券の「ポイント投資」とは?

国内最大級の共通ポイントサービス「Pontaポイント」を使って、投資信託の買い付けができるサービスです。パソコンとスマホからの取引に対応しています。

Pontaポイントは1ポイント=1円相当として使え、投資信託は100ポイント(100円)から買えます。普段の買い物で貯まったポイントが使えるので、「投資や資産形成に興味があるけれど、まだはじめていない」方におすすめです。

なお、ポイント投資で買い付けできるのは、auカブコム証券で取り扱いのある、投資信託の通常取引(スポット購入)のみです。一般の口座での取引はもちろん、NISA口座での取引も対応しています。プレミアム積み立てでの取引、外貨建MMF、公社債投資信託、ETF、ETNは対象外です。

auカブコム証券については、auカブコム証券会社の紹介ページで詳しく説明しています。こちらも併せてご覧ください。

ポイント投資をはじめるまでの手順

ポイント投資は、以下の4つの手順ではじめられます。

  • auカブコム証券に口座開設
  • au IDに登録
  • Pontaカードを持っている方は、Pontaカードをau IDに連携
  • Pontaポイントを使って投資信託を買い付け

auカブコム証券での口座開設方法は「auカブコム証券(旧 カブドットコム証券)の口座開設ガイド」で、画像付きで詳しく解説しています。ぜひこちらのページを見ながら、口座開設してみてくださいね。

また、忘れがちなのは「②au IDに登録」です。口座開設するだけではポイント投資できないので、au IDへの登録を忘れないようにしましょう。

auカブコム証券でポイント投資するメリット

auカブコム証券でポイント投資をするメリットは、Pontaポイントが使える点です。Pontaポイントは、Pontaカードを持っている方はもちろん、通信キャリアでauを使っている方、ホットペッパーやじゃらんなどのリクルートが運営するサービスを使っている方は、知らず知らずの間にPontaポイントが貯まっています。

<提携社の一例>

そのため、多くの方が自分のお金を使わなくても、Pontaポイントを使って投資をはじめられます。しかも、投資信託を買った結果、資産が増えるかもしれないので、「投資に興味があるけれど、お金が減るのが怖い」という方にぴったりです。

さらに、ポイント投資で投資信託を買うと、Pontaポイントが最大で15,000円分もらえるキャンペーンを実施しています(詳細は下記で紹介します)。もらったポイントは、投資信託の追加購入に回しても良いですし、買い物で使ってもOKです。

かなり魅力的な仕組みになっているので、投資初心者もそれ以外の方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

auカブコム証券のポイント投資について解説してきました。Pontaポイントを使って、気軽に資産形成がはじめられるので、投資初心者にぴったりのサービスではないでしょうか。

auカブコム証券に口座開設して、au IDを作ればポイント投資がはじめられるので、気になっている方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

にしけいのプロフィール

・やさしい株のはじめ方の資産運用担当
・日本の中小型成長株に投資中!最近は米国株も分析し始めました
・ファイナンシャルプランナー2級、証券外務員の資格あり

Twitter「@kabuotaku758」でも情報発信中です!