1. ホーム
  2. 株投資10万円チャレンジ!
  3. 教えて、ひっきーさん!
  4. IPO株のセカンダリー投資はむずかしい?セカンダリー銘柄からお宝を見つける方法

IPO株のセカンダリー投資はむずかしい?セカンダリー銘柄からお宝を見つける方法

まゆ担当:まゆ

最終更新日:2022年7月11日

IPOセカンダリー投資とは、IPO銘柄が上場してから株を購入する投資手法です。IPOは抽選を受けて当選しないと株を買えませんが、上場後ならすべての投資家に購入のチャンスがあります。

IPOをした銘柄が、1年~2年くらいで安くなっているという話を聞きました。なので、上場後しばらく経ってから割安になったセカンダリー銘柄は、もしかしたらお宝銘柄かも?でも、「IPOセカンダリー投資はむずかしい」という話をよく聞くので、ひっきーさんにIPOセカンダリー投資について聞いてみました!

IPOセカンダリー銘柄からお宝株を見つける方法

ひっきーさん、ここ1~2年くらいでIPOしたセカンダリー銘柄がお安くなっているとお話されていましたが、どうやってウォッチしているんですか?

はてなまゆ

指さしひっきー

Yahoo!ファイナンスIPOした銘柄を登録しています!
こんな感じで、一覧でチェックできるのでおすすめです。上場時の初値を登録しておけば、そこからどれだけ下がっているか、一目でわかるんですよ~。

Yahoo!ファイナンス

(出典:Yahoo!ファイナンス

すごい!私もやってみようかな!

びっくりまゆ

指さしひっきー

ぜひ!最近はグロース株が全体的に下がっていることもあり、上場後の高値から株価が数分の1になっている銘柄をよく見かけます。
例えば、セーフィー(4375)は上場時の高値が4,000円、2022年7月7日現在の終値が616円なので、株価が6分の1になってしまっていますね。

セーフィー(4375)の株価チャート>

セーフィーの株価チャート

(出典:SBI証券

本当だ!でも、これだけ下がってしまうと、みんな怖くて手を出せないから、株価は上がっていかないんじゃないですか?

はてなまゆ

指さしひっきー

実は、IPO銘柄は株価が下がっていき、その後Jカーブを描きながら上がっていくことがあるんです!もしかしたら、今の状況はお買い得かもしれません!

BuySell Technologies(7685)の株価チャート>

BuySell Technologiesの株価チャート

(出典:SBI証券

そうやって考えるんですね!
じゃあ、割安かどうか確認して、投資の判断を下せば良いから…。あれ?PERの数値が出ていないですね。「-」となっています。

びっくりまゆ

Yahoo!ファイナンス

(出典:Yahoo!ファイナンス

指さしひっきー

利益が出ていない会社は、PERが算出されないんですよ!実はIPO銘柄は、CMをたくさん流したり、人を大量に採用したり、成長のために積極的に投資しています。要するに、成長途中で上場しているわけですね。 そのため、売上が伸びていたとしても赤字で上場する会社が多くなります。このような銘柄は、別の指標を使って判断しないといけません。

グロース株の割安性は「PSR」で判断する

セーフィーの場合、どうやって割安性を判断するんですか?PBRとか?

はてなまゆ

指さしひっきー

PBRはあまりおすすめしません。グロース株はPSRを計算して考えるのが王道です!

ピー・エス・アール?

はてなまゆ

指さしひっきー

株価売上高倍率」と呼ばれるもので、時価総額を年間の売上高で割ったものです。売上高ベースで株価水準をはかるので、赤字であっても割安・割高を判断できます

PSRの計算式

PSR=時価総額÷売上高
(PSR=株価÷1株あたり売上高)

指さしひっきー

PSRは、PERやPBRと同じように数値が低いほど割安と判断します。ただし、「◯倍以下」のような目安はないので、類似企業と比べます。類似企業よりもPSRが低ければ割安と判断して良いでしょう。
例えば、セーフィーはクラウド監視カメラサービスを提供している会社なので、クラウドサービスの会社と比較します。

クラウドサービスを提供する会社のPSR比較
銘柄名
(銘柄コード)
PSR 時価総額 売上高
フリー(4478) 13.2倍 1,919億円 103億円
ラクス(3923) 12.2倍 3,347億円 206億円
マネーフォワード(3994) 9.5倍 1,990億円 156億円
Sansan(4443) 6.3倍 1,279億円 162億円
セーフィー(4375) 3.0倍 323億円 85億円
Photosynth(4379) 2.7倍 57億円 16億円

※2022年7月7日時点

指さしひっきー

セーフィーのPSRは3.0倍なので、類似企業と比べても割安感があります
時価総額や売上高の規模が違うので、一概に比較はできませんが、他の企業と同じPSRまで評価されるとすれば、お宝銘柄に見えてきますよね!

なるほど!こうやって比べて、お宝銘柄を発掘していくんですね!

ひらめきまゆ

指さしひっきー

その通りです!他にも見るべき指標や考え方があるので、もし興味があったら何でも聞いてください!

ありがとうございます!

やったーまゆ

ひっきー

IPOセカンダリー銘柄からお宝銘柄を探すポイント

①IPO銘柄をYahoo!ファイナンスのポートフォリオに整理し、定期的に確認する
②株価が下がってきたら、類似企業と比較して割安感があるか考える

IPO銘柄は、上場後に株価が下がり、その後Jカーブを描いて大きく上がっていくことが多いです。定期的にウォッチして将来のテンバガー銘柄を見つけましょう!

また、IPO銘柄は抽選に申し込むことで、上場前から投資できます。詳しくは、IPO(新規公開株)の魅力をご覧ください。

まゆ

この記事の執筆者

まゆ 

名古屋の新卒OLで、投資初心者です。「やさしい株のはじめ方」で株を勉強して、10万円を10年で1,000万円に増やせるか挑戦中!

ページ上部へ移動