株のお悩み相談室

株を選ぶ基準を教えてください

読者からのお悩み

上場している株がたくさんありすぎて、どの株を買ったらよいか迷ってしまいます。株を選ぶよい基準があれば教えてください。

管理人ひっきーからの回答

私は以下のような基準で株を選んでいます。ここであげたものは、一例ですが、条件を満たしていれば満たしているほど、買いたくなる株です。

①増収増益で成長性のある株

増収増益とは、売上が伸びて利益も伸びることです。売上高の成長率が最低5%以上は必要で、10%以上あるとなおよいです。売上がたくさん伸びる会社がよい会社と言えますが、30%以上は要注意と考えます。その理由は、会社の中で何か無理が生じている可能性があるからです。スタッフ等の育成や管理の体制が追いついていなかったり、現場が残業続きで疲弊していたり、どこかにひずみが起きている可能性があります。つまり高成長はすばらしいですが、そのまま成長を継続するのがむずかしいかも?と感じる場合は、購入を見送ります。

②収益(売上や利益)から見て割安な株

PER(株価収益率)を見ます。一般的にはPER15倍以下が割安と言われていますが、まったく成長していない企業であれば、15倍でも高いですし、しっかり成長している企業であれば、PERが高くてもOKと見ています。例えば…

  • 無成長企業であれば、「PER10倍以下」まで
  • 毎年10%成長企業であれば、「PER20倍以下」まで
  • 毎年20%成長企業であれば、「PER30倍以下」まで

というような感じです。アベノミクスのような相場で、全体的に株価が割高になった場合は、当てはまる銘柄が見つからないこともあります。そのときは、投資を見送って暴落に備えてもよいですし、やや妥協して条件をゆるくする方法もあります。

③ビジネスモデルが自分で理解できる

決算書を読んで、「どうやって利益が出ているか」、また、「成長がイメージしやすいか」などは、株を選ぶ基準として重要です。自分の専門外でよく知らなかったり、部門がいくつもあったりする会社は、当然、株の分析もむずかしくなります。しかし、外食や小売りのような業界は、自分の生活圏内に実際にお店があったり、儲けの構造もわかりやすかったりするので、ビジネスモデルも比較的わかりやすく、安心して投資ができるでしょう。実際に製品やサービスを使ってみるのもよいでしょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 中級者へ戻る