1. ホーム
  2. TOB・MBOの速報・スケジュール・発表銘柄の予定一覧(2026年版)
  3. 【スーパーバリュー(3094)上場廃止】ロピア運営のOICグループによるTOB成立

【スーパーバリュー(3094)上場廃止】ロピア運営のOICグループによるTOB成立

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2025年12月2日

お知らせ
(2025年12月2日追記)スーパーバリュー(3094)のTOBが成立しました。今後は所定の手続きを経て、上場廃止となる予定です。まだスーパーバリューの株式を保有している方は、上場廃止されるまでに市場で売却しておきましょう。

ロピアを運営する株式会社OICグループ(オイシーグループ)が、スーパーバリュー(3094)に対するTOB(株式公開買付)を実施し、1株当たり795円での全株式取得を目指すと発表しました。2025年10月15日終値648円を基準にすると、プレミアムは22.69%です。

なお、スーパーバリューのTOBの公開買付代理人は三田証券、公開買付復代理人はマネックス証券です。スーパーバリューの株を保有していてTOBに参加したい方は、口座開設しておきましょう。

マネックス証券に口座開設すると、もれなく全員に、やさしい株のはじめ方オリジナルレポート『銘柄スカウター 完全攻略マニュアル』をプレゼント中です。

さらに、マネックス証券に口座開設するだけで『銘柄スカウター』が使えます。銘柄スカウターは、誰でもプロ並みの企業分析ができる個人投資家必須のツールです。まだマネックス証券の口座を持っていない方は、ぜひ口座開設しておきましょう。

「銘柄スカウター完全攻略マニュアル」無料プレゼント

マネックス証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

そのほか「dポイント2,000ポイント」がもらえるキャンペーンも実施中です!

スーパーバリューのTOB【公開買付価格・期間・応募方法など】

株式会社OICグループのスーパーバリューに対するTOBの概要を、下の表に整理しました。

スーパーバリューのTOBに関する基礎情報
公開買付者 株式会社OICグループ
被買収企業 スーパーバリュー(3094)
公開買付価格 795円※1
2025年10月15日終値 648円
プレミアム 22.69%※2
利益(100株あたり) 14,700円※3
公開買付期間 2025年10月16日(木)~12月1日(月)
買付株数 4,497,317株
買付予定株数の下限 -
買付予定株数の上限 -
公開買付代理人 三田証券
公開買付復代理人 マネックス証券
上場 廃止
目的 ブランド戦略の強化など

※1 普通株式1株あたりの買付価格です。
※2 2025年10月15日終値に対して、何%の上乗せがあったかを表しています。
※3 TOB発表日の終値に対して何%の上乗せがあったのか計算したプレミアムを元に、公開買付価格で100株を売却した場合の利益を計算しています。

TOBの目的

今回のTOBの目的は、ロピアとスーパーバリューの連携をさらに強めて、一体的に経営することです。

実はロピアとスーパーバリューは、既に強力な連携体制が整っています。OICグループとスーパーバリューとの間で、2022年7月から業務委託契約を締結済みです。共同で店舗の改装をおこなったり、ロピアの加工センターから生鮮食品を供給したり、仕入れ・販売・店舗運営の現場レベルで密接に連携しています。

TOB後は、スーパーバリューがロピアの完全子会社となり、上場企業としての制約がなくなることで、両社の連携はさらに深まるでしょう。

具体的には、次のことが書かれています。

スーパーバリューとロピアの連携

  1. 店舗運営・商品戦略の強化
    ・改装モデル以外の店舗にもロピアのブランド・フォーマットを導入
    ・ロピアのPB商品や独自商品で品揃えを強化、店舗ごとに柔軟な戦略を展開
    ・ロピアの加工センターや共同購買により原価低減と安定供給を実現
  2. 組織・人材連携の強化
    ・グループ内での人材配置を最適化し、経営人材の派遣を促進
    ・店舗チーフ・バイヤー間でノウハウを共有し、人材育成と運営力を強化
  3. 財務基盤と成長資金の確保
    ・ロピアの信用力を活用して資金調達コストを削減
    ・第三者割当増資による成長資金の確保が可能に
    ・株価や短期業績に左右されず、中長期視点での経営に集中できる体制を構築

スーパーバリューがロピアの子会社になることで、お店づくりや商品、働く人のサポートまでロピアと一緒に動けるようになり、これからの成長に向けた土台がしっかり整えられるでしょう。

スーパーバリューの株式を保有している場合はどうすれば良い?

株式会社OICグループによるスーパーバリューのTOBは「全株式取得」です。スーパーバリューの株式を保有している方は、下の画像の「全部買付の場合」に書かれているように「①市場で売る」、もしくは「②指定の証券会社で申し込む」のどちらかを選択することになります。

自分の保有株がTOBされた場合のイメージ例

それでは、どちらを選べば良いのでしょうか。いますぐに利益確定したい方は「①市場で売る」を、公開買付価格ぴったりで売りたい方は「②指定の証券会社で申し込む」を選ぶのがおすすめです。その理由をかんたんに説明しますね。

いますぐに利益確定したい方

いますぐに利益確定したい方は「①市場で売る」がおすすめです。

TOBが発表された後、その株式の市場価格は市場売買を通じて、公開買付価格付近まで上昇します。公開買付価格ぴったりでは売れませんが、売却ボタンを押すだけで手続きが完了するので、特別な手続きは不要です。手間をかけずに利益確定できます。

指定の証券会社で申し込む場合は、申込手続きが必要です。現金化までに時間がかかるので注意しましょう。

公開買付価格ぴったりで売りたい方

一方で、公開買付価格ぴったりで売りたい方は「②指定の証券会社で申し込む」がおすすめです。

指定の証券会社で申し込んだ場合、保有する株式を公開買付価格で買い取ってもらえます。市場で売る場合には、公開買付価格ぴったりでは売れず、それよりも少し安い価格で取引することになります。

TOBのプレミアムをまるっと受け取りたい場合は、市場では売らず、TOBに申し込みましょう。申込は、次に紹介する指定の証券会社でおこなってください。

スーパーバリューの公開買付代理人・復代理人はどこの証券会社?

スーパーバリューのTOBに応募する場合、指定の証券会社で申し込む必要があります。指定の証券会社のうち、公開買付者から業務・権限を委託された証券会社を「公開買付代理人」、公開買付代理人の業務を請け負う証券会社を「公開買付復代理人」と呼びます。

スーパーバリューの公開買付代理人
公開買付代理人 三田証券
公開買付復代理人 マネックス証券

スーパーバリューの株式を保有している方で、市場で売却せずTOBへの応募を考えている方は、三田証券か、マネックス証券に口座開設して株式を移管する必要があります。

代理人・復代理人によって、公開買付期間や公開買付価格が変わるわけではなく、同じ条件で応募できるので、どちらかひとつの口座があればOKです。

スーパーバリューのTOBに応募する方法

続いて、TOBに応募する方法を説明します。3つの手順で応募可能です。

スーパーバリューのTOBに応募する方法

  1. 三田証券/マネックス証券に口座開設する
  2. 三田証券/マネックス証券に株式移管する
  3. TOBに申し込む

それぞれ説明しますね。

① 三田証券/マネックス証券に口座開設する

三田証券/マネックス証券の口座を持っていない方は、口座開設しましょう。

マネックス証券に口座開設すると、もれなく全員に、やさしい株のはじめ方オリジナルレポート『銘柄スカウター 完全攻略マニュアル』をプレゼント中です。

さらに、マネックス証券に口座開設するだけで『銘柄スカウター』が使えます。銘柄スカウターは、誰でもプロ並みの企業分析ができる個人投資家必須のツールです。まだマネックス証券の口座を持っていない方は、ぜひ口座開設しておきましょう。

「銘柄スカウター完全攻略マニュアル」無料プレゼント

マネックス証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

② 三田証券/マネックス証券に株式移管する

スーパーバリューのTOBに応募するためには、三田証券/マネックス証券の口座に、スーパーバリューの株式を入れておかなければなりません。

ほかの証券会社の口座で株式を持っている方は、株式移管の手続きが必要です。株式移管の方法については、三田証券/マネックス証券にお問合せください。

なお、マネックス証券では、100株以上の株式を移管する方限定で、移管手数料を全額キャッシュバックするキャンペーンが実施されています(~2025年12月30日まで)。

そのため、三田証券とマネックス証券のどちらの口座も持っていない方は、マネックス証券の口座開設がおすすめです。

③ TOBに申し込む

三田証券/マネックス証券にログインして、TOBに申し込みましょう。具体的なTOBの応募方法については、三田証券/マネックス証券のQ&Aページや、問い合わせフォームから確認してください。

マネックス証券の最新キャンペーンコード

スーパーバリュー(3094)の株を持っていて、TOBに申し込みたい方は、お得な口座開設プログラムに参加しておきましょう!

2026年2月2日時点で、マネックス証券で利用できるキャンペーンコードは2つあります。

受け取れる特典は「①dポイント2,000ポイント」 or 「②オリジナルレポート」のどちらかです。"どちらかひとつしか選べない"ので、ほしい特典のプログラムを選んで参加してください。

マネックス証券のキャンペーンコード一覧
2026年2月2日時点)
キャンペーン・プログラム
タップクリックで詳細を見る)
特典 簡易条件
(おすすめ度)
期限
マネックス証券のキャンペーンコードその2
新規口座開設&NISAデビュープログラム
もれなく
2,000ポイント
(dポイント)
プログラムページにアクセス

クイズに正解
ヒントをみる

キャンペーンコードを入力して口座開設

dポイントクラブ会員情報を登録
+1,000ポイント

NISA口座を開設
+1,000ポイント
★★★★☆
~終了日未定
マネックス証券のキャンペーンコードその3
やさしい株のはじめ方オリジナルレポートプレゼント
もれなく
タイアップレポート
タイアップページにアクセス

紹介コード(yasakabu)を
入力・口座開設
★★★☆☆
~終了日未定

dポイントがほしい方は2,000ポイントがもらえる「新規口座開設&NISAデビュープログラム」がおすすめです。

銘柄分析に役立つツール「銘柄スカウター」の使いこなし方を知りたい方は、当サイト限定タイアップを選んで「マネックス銘柄スカウター完全攻略マニュアル」を受け取ってください。

2,000ポイントをもらう

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

タイアップレポートをもらう

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動