1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. その他
  4. 一粒万倍日・天赦日に赤口が重なる日に口座開設しても良いか解説

一粒万倍日・天赦日に赤口が重なる日に口座開設しても良いか解説

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2024年3月22日

一粒万倍日や天赦日は、言わずとしれたラッキーデイです。しかし、六曜のひとつで凶日とされる赤口(しゃっこう)も重なってしまうこともあります。

「赤口のせいで、一粒万倍日や天赦日が台無しになってしまうのでは?」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、このコラムでは吉日である「一粒万倍日&天赦日」と凶日である「赤口」が重なった日の運気について解説します。

一粒万倍日・天赦日・赤口とは

「一粒万倍日」、「天赦日」、「赤口」とはどんな日なのか、それぞれかんたんに解説します。気になる方は「+もっと見る」をタップクリックしてご覧ください。

一粒万倍日(いちりゅまんばいび)とは?

一粒万倍日とは、日本の伝統的な暦注に基づく吉日のひとつで、その名の通り「一粒の種が万倍にも増える」という意味が込められています。つまり、何かをはじめるには非常に縁起が良い日とされています。

新しいプロジェクトをスタートする、大切な契約を結ぶ、新しい趣味をはじめるなど、何かをはじめる行為に対して、大成功を収める可能性が高まると考えられています。まるで、小さな種が大きな木に成長するように、小さな一歩が大きな成果へとつながる、希望に満ちた日なのです。

天赦日(てんしゃび)とは?

天赦日(てんしゃび)とは、日本の暦において最も縁起の良い日とされ、その名は「天がすべての罪を赦す日」という意味を持つ日です。天赦日におこなう行動は、まるで運命の後押しを受けるようで、成功への道が開かれると言われています。

この日に新たな挑戦をはじめたり、重要な契約を交わしたりすると、まるで星々があなたの運命を照らすように、運気が急上昇すると信じられています。天赦日は、希望や夢を現実に変えるための、最高に縁起の良い一日なのです。

赤口とは?

赤口(しゃっこう)とは、日本の六曜のひとつで、鬼が支配する凶日として、特にお祝い事に向かない日とされています。

※六曜とは、毎日の吉凶(縁起の良し悪し)を占う考え方で、赤口のほかに先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(さきまけ)、仏滅(ぶつめつ)、大安(たいあん)、赤口(しゃっこう)の合計6種類があります。

ただし、赤口の日であっても11時~13時までであれば、凶の影響が緩和されるようです。11時~13時は「午の刻(うまのこく)」と呼ばれ、古来から吉の時間帯とされます。

人々はこの時間帯を「鬼が昼寝をする時間」と考え、鬼が活動しないため、不吉な影響が少なくなると信じられていたようです。

+ もっと見る

一粒万倍日&天赦日VS赤口!吉日と凶日どっちのパワーが勝つ?

一粒万倍日と天赦日は、それぞれ最上級の吉日です。六曜の中で凶日とされる赤口があったとしても、ほとんど悪い影響を与えないでしょう。一粒万倍日は、まるで小さな種が大きな木に成長するように、行動ひとつひとつが大きな成果へとつながる吉日とされています。

また、天赦日は「天がすべての罪を赦す日」という意味を持つ、日本の暦において最も縁起が良い日です。天赦日は「暦注下段」という暦注のひとつで、暦注によると、天赦日はいかなる凶日の影響も受けないとされています。

どうしても気になる場合は、赤口の1日の中でも唯一「吉の時間」とされる11時~13時に行動するようにしましょう。

ラッキーデイ(2024年7月29日)に参加できる口座開設キャンペーン!

2024年7月29日は、一粒万倍日と天赦日が重なっているため、口座開設の申し込みにうってつけの吉日です。そんな吉日に、現金やポイントがもらえたらうれしいですよね。

口座開設や入金など、かんたんな条件達成でもれなく現金やポイントがもらえるお得なキャンペーンを集めましたので、ぜひ参考にしてください!

会社名
(公式サイトへ)
獲得内容 獲得条件
(おすすめ度)
詳細情報
クリックタップして手順を見る)
大和コネクト証券 500円

2,500円

1,000ポイント

招待コードの入力

口座開設
★★★★★

詳細

楽天証券 1,000円 口座開設

マネーブリッジと連携・入金
★★★★

詳細

松井証券 2,200ポイント 口座開設

クイズに正解

NISA口座開設
★★★★

詳細

マネックス証券 2,000ポイント クイズに正解

口座開設

dポイントクラブの連携
★★★★

詳細

楽天カード 5,000ポイント 新規発行

1円以上の利用
★★★★

詳細

SBI証券
当サイト限定
2,500円

レポート
口座開設

入金・振替
(2万円)
★★★

詳細

岡三オンライン
当サイト限定
3,000円

レポート
口座開設

入金
(5万円)
★★★

詳細

2024年7月1日現在)

2024年3月15日以降のラッキーデイは、下記ページでまとめているので、知りたい方はぜひ参考にしてください。

まとめ

このコラムでは、吉日である「一粒万倍日&天赦日」と、凶日である「赤口」が重なった場合の運気について解説しました。

「一粒万倍日」や「天赦日」は、赤口程度では揺るがないほどの吉日であると考えられています。また、気になる方は11時~13時までであれば、凶の影響が緩和されるようです。

しかし、個々の信念や文化的背景により、どの日をどのように解釈するかは人それぞれ異なります。重要な行事に関しては、吉日を選ぶことが一般的ですが、あくまでも占いの一種であり、過剰に信用しすぎないことが大切です。吉日や凶日はあくまで参考とし、最終的な判断は自分自身でおこないましょう。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動