1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. ニュース・その他
  4. ジャニーズ事務所はやばい?株価下落?株主構成や株主優待はどうなるのか解説

ジャニーズ事務所はやばい?株価下落?株主構成や株主優待はどうなるのか解説

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2023年11月30日

お知らせ
(2023年10月2日追記)ジャニーズ事務所は本日開催された記者会見で、社名の変更所属タレントのエージェント会社の新設を発表しました。被害者への補償に専念することが目的です。

ジャニーズ事務所は、10月17日付けで「SMILE-UP.」に社名を変更します。この会社は、被害者への補償が終わり次第、廃業する予定です。

新しく設立されるエージェント会社の社名は未定で、ファンクラブからの公募で決める方針となっています。東山紀之氏が社長に就任し、役員や従業員が出資する計画です。

2023年9月7日、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏による性加害問題に関する記者会見をおこないました。この会見では、性加害に関する謝罪と藤島ジュリー氏の社長辞任、所属タレントの東山紀之氏の社長就任が発表され、「ジャニーズ事務所はやばい?」というウワサや、「今後はどうなる?」と気になっている方が増えているようです。

この報道をきっかけに、ジャニーズ事務所の株価動向株主構成株主優待などにも注目が集まっています。このコラムでは、ジャニーズ事務所の株に関する疑問をわかりやすく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

ジャニーズ事務所の事業内容

ジャニーズ事務所の株式について説明する前に、事業内容を確認しておきましょう。ジャニーズ事務所といえば、ARASHIやKAT-TUN、Sexy Zoneなどの男性アイドルグループを多数抱えていることで有名です。

登記事項証明書※1(2023年9月12日時点)によると、会社の目的は下の10個となっています。

※1 登記事項証明書とは、会社の商号や本店住所などが書かれた書類です。金融機関が融資をする際の審査や、取引先の与信チェックなどに使われます。

ジャニーズ事務所の目的

  1. アーティストの育成
  2. 所属アーティストの出演のための業務
  3. 宣伝広告に関する製作
  4. 各種宣伝刊行物の発行
  5. 芸能教習所の経営
  6. 各種イベントの企画立案並びに映画・演劇・コンサート・講座等のチケット販売
  7. 各種催し物のためのイベント施設の賃貸
  8. 不動産の賃貸借、売買及びその仲介並びに所有、管理及び利用
  9. 不動産に関するコンサルティング業
  10. 前各号に附帯する一切の業務

芸能事務所の運営だけでなく、不動産業も視野に入れているようです。ジャニーズ事務所の事業内容を理解したところで、ジャニーズ事務所の株式について説明します。

ジャニーズ事務所は非上場なので株は買えない

「ジャニーズ事務所の株を買いたい」と考える方は多いかもしれませんが、結論を先にお伝えすると、ジャニーズ事務所は「非上場企業」のため、証券取引所で株を買えません

はじめに、非上場企業とは何かを説明します。読んで字のごとくですが、「上場していない企業」です。上場とは、証券取引所(最も有名なのは東京証券取引所)で自由に株式を売買できるよう、公開することを指します。ジャニーズ事務所は2023年9月現在、株式を公開せず上場もしていないため、個人投資家が自由に売買できないのです。

とはいえ、非上場企業の株式はまったく買えないわけではありません。株主と直接取引することにより、株を買えます。しかし、現実的に考えて、現在のジャニーズ事務所の株主が、私たち個人投資家に株を売ってくれるとは考えにくいです。

仮に買えたとしても、その株式はリスクが非常に高いかもしれません。上場企業は上場時に証券取引所のきびしい審査を受けているため、経営基盤や信頼性にお墨付きが与えられています。しかし、非上場企業にはそのようなお墨付きがありません。非上場企業の株式は、個人投資家にとって難易度の高い金融商品と言えるでしょう。

また、「ジャニーズ 株価 チャート」で検索すると「Jストリーム(4308)」の株価が検索結果に表示されますが、この会社とジャニーズ事務所は関係がありません。グループ会社一覧を見ると「株式会社ジェイ・ストーム」があり、社名が似ているのでその間違いではないでしょうか。

ジャニーズ事務所の株は誰が持っている?株主構成は?

2023年8月29日に公表された調査報告書によると、ジャニーズ事務所の株は藤島ジュリー氏100%を保有しています(2023年8月29日時点)。

<ジャニーズ事務所の株主構成>

ジャニーズ事務所の株主構成

(出典:調査報告書(公表版)[PDF])

調査報告書が発表された後の記者会見で、藤島ジュリー氏の社長辞任が発表されたため、現在は株主が変わっているかもしれません。

調査報告書には、最新の株主データだけでなく、設立当初からの株主変化が詳しく説明されています。気になる方は、調査報告書(公表版)をご覧ください。

ジャニーズ事務所に株主優待はない!芸能関連株の優待を紹介

ジャニーズ事務所の株に興味がある方は、株主優待の有無が気になっているかもしれません。結論からお伝えすると、残念ながらジャニーズ事務所に株主優待はありません

しかし、将来に上場することがあれば、株主優待が設定される可能性があります。どのような優待が設定されるのか、想像するとワクワクしますね。

参考情報として、現在上場している芸能関連株の優待をご紹介します。今回は、Every Little Thingや大塚愛などが所属するエイベックス(7860)、サザンオールスターズや福山雅治などが所属するアミューズ(4301)、SKE48や乃木坂46を運営するKeyHolder(4712)の3社をピックアップしました。

芸能関連株の株主優待一覧
企業名
(クリックで最新株価)
優待情報 詳細情報
(株主優待サイトへ)
エイベックス
(7860)
【優待内容】夏の野外ライブ「a-nation」のチケットの優先予約と割引販売など
【権利確定月】3月
【必要な株数】100株

詳細

アミューズ
(4301)
【優待内容】自社オリジナルグッズ/イベントへの招待(当選した株主限定)
【権利確定月】3月
【必要な株数】100株

詳細

KeyHolder
(4712)
【優待内容】「OLIVE SPA」などグループ店舗で使える優待施術割引チケット(22,000円相当~)
【権利確定月】6月
【必要な株数】500株

詳細

気になる株主優待があれば、投資を考えてみるのもおすすめです。株主優待についての詳しい情報は、グループサイト『楽しい株主優待&配当』をご覧ください。

また、株主優待を目的に投資する場合は、株価変動のリスクを抑えつつ投資したいですよね。そんなときにおすすめなのが、「クロス取引」と呼ばれる投資手法です。クロス取引とは、現物買いと信用売り(空売り)を、同じ枚数・同じ値段で同時におこなうことを指します。

クロス取引をおこなう上で、最適な証券会社を選ぶことも重要です。これからクロス取引に挑戦する方は、松井証券を使うと良いでしょう。松井証券には「クロス注文機能」が備わっており、買いと売りの注文を同じ画面から発注できます。初心者でもかんたんにクロス取引ができるのでおすすめです。

松井証券では、お得な現金プレゼント ・キャッシュバックキャンペーンを多数実施中です!すべてのキャンペーンで特典を受け取れば、最大35,200円相当がもらえます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

松井証券に口座開設

口座開設は無料、維持費なども一切かかりません。
約5分で申込み完了します。

まとめ

ジャニーズ事務所の株式に関する情報をご紹介しました。残念ながらジャニーズ事務所は非上場企業なので、私たち個人投資家は証券取引所で自由に売買できず、株主優待も実施されていません。

しかし、上場企業の中には芸能関連株がいくつかあります。株主優待も用意されており、企業によってはライブに参加できるようです。気になる優待があれば、投資を考えてみても良いかもしれませんね。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動