株のお悩み相談室

株主優待ではどんなものがもらえますか?

読者からのお悩み

テレビで、株主優待をフル活用している人を見ました。いろいろな優待品を使っていて興味が湧いたのですが、株主優待はどんなものがもらえますか?

管理人ひっきーからの回答

株主優待は、株主へのお礼であると同時に、「自社製品を使ってもらって、より会社のことを知ってもらおう!」という狙いがあります。なので、その会社で取り扱っている商品やサービスに関わるものが多いです。

例えば、食品会社の「カゴメ(2811)」であれば、トマトケチャップや野菜ジュースがもらえます。ファーストフード店の「日本マクドナルドホールディングス(2702)」では、全国のマクドナルドで使える食事券がもらえます。百貨店の「三越伊勢丹ホールディングス(3099)」や、松坂屋・大丸の「J.フロント リテイリング(3086)」は、買い物額が一定割引になる優待カードが発行されます。

飲食料品の場合は、その会社の定番商品以外にも、新商品が入っていることがあります。発売前の商品や株主限定の商品を届けてくれるところもあり、毎回楽しみにしているファンもいます。実際に届いた株主優待を使ってみると、商品の良いところ・悪いところが分かりやすいので、投資の判断材料にもなりますね。

上場企業の中には、自社商品やサービスを株主優待にできない会社もあります。その場合は、株主へのお礼として“QUOカード”を優待品として設定している会社が多いです。全国57,000店舗で使えて使用期限がないプリペイドカードなので、使いやすい優待として人気です。

どの企業でどんな優待がもらえるかは、姉妹サイトの「楽しい優待&配当」で網羅しているので、いろいろ探してみてください。実際に届いた優待を写真付きで紹介しているので、見ているだけでも楽しいですよ!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株主優待へ戻る