株主優待はいつ届きますか?

読者からのお悩み

株主優待がお得だと聞いて株を買いました。「3月の株主優待」と聞いていたのに、4月になっても届きません。いつになったら届くのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

雑誌やホームページで「3月の株主優待」と書かれていた場合、「3月が権利確定月」の株主優待という意味で書かれていることが多いです。権利確定月とは、その月の権利確定日(最終営業日)に株主として登録されていると、優待品や配当などの権利が貰える月です。

※まれに、20日が権利確定日となる銘柄もあります

厳密には、権利確定日の2営業日前までに株を持っている必要があります。これを権利付き最終日といいます。2022年3月だと、権利付き最終日は3月29日(火)です。3月30日(水)になったら売ってしまっても大丈夫です。処理の関係上、3月30日(水)に売ったとしても、3月31日(水)はまだ株主のままだからです。

株主優待の発送は、権利確定日の2~3か月後におこなう企業が多いです。3月が権利確定日なら、5月~6月あたりが目安です。いつ発送されるのかは、その企業に問い合わせてみるとわかります。

ただし、中には「継続保有1年以上」などの条件が付いていることがあります。例えば、今年の3月に株を買っても優待品はもらえません。そのまま持ち続けて、来年の3月末日に権利が確定したら、初めて優待がもらえるようになるのです。また、優待をもらうのに500株や1,000株など、複数単元必要なところもあります。

★いくら待っても株主優待が届かない場合は、もらえる条件を確認して、不明なところがあれば企業のIR担当に問い合わせをしましょう!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴17年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

株主優待へ戻る