1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. 証券会社・銀行
  4. 相続や資産管理に役立つネット証券・終活アプリ

相続や資産管理に役立つネット証券・終活アプリ

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2023年11月30日

ネット証券各社が、高齢者向けの相続資産管理(信託)関連のサービスを導入ししています。親族から金融資産を相続する方や、自分の金融資産を親族やプロに管理してほしい方は必見です!

また、「楽クラライフノート」という、かんたんに自分の資産管理ができ、想像・終活にも活用できるアプリもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

相続や資産管理に対応したネット証券一覧

相続関連のサービス
証券会社
(公式サイトへ)
特徴
マネックス証券 遺産相続に関する手続きを代行するサービス「WEB相続」を開始
マネックス証券に口座を持っていれば、誰でも利用可能
資産管理(信託)関連のサービス
証券会社
(公式サイトへ)
特徴
auカブコム証券 高齢者向けの信託商品「つかえて安心」を提供
楽天証券 親族に資産管理を任せられる「家族信託」に対応した口座開設を受け付け

どれも優れたサービスなのですが、特に注目なのはマネックス証券の「WEB相続」です。なぜ注目なのか、その理由を説明していきます。

マネックス証券の「WEB相続」なら、面倒な相続手続きをすべてお任せ

相続と聞いても、どのような手続きが発生するのかわからない方が多いのではないでしょうか。ざっくりと手続きの流れをまとめると、下のようになります。

  • 金融機関へ死亡の届け出
  • 相続方法を決定
  • 遺産分割
  • 相続財産の名義変更

意外と手続きが少ないような印象を受けますが、各段階でさまざまな書類を用意しなければならず、時間と労力がかかってとても大変です。さらに、相続は何度も経験するわけではないため、周りからのアドバイスも受けづらく、不安なまま手続きを進めなければならない方も多いです。

しかし、マネックス証券口座開設しておけば、面倒な相続をすべてお願いできます。仕事や子育ての関係で、相続手続きをしている余裕がないという方はもちろん、相続に不安を感じている方は、マネックス証券の「WEB相続」を使うとよいでしょう。

WEB相続

(出典:マネックス証券

WEB相続について詳しく知りたい方は、「WEB相続 商品説明」をご覧ください。また、マネックス証券の口座開設方法については、「【マネックス証券】口座開設の方法・取引までの流れ」で詳しく説明しています。

マネックス証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

終活アプリ「楽クラライフノート」でかんたん資産管理

楽クラライフノートは、資産管理をしながら、相続・葬儀の準備などで直面する悩みを解消できる終活アプリです。お試し6か月間はなんと無料で利用でき、無料期間が終了しても月額料金はたったの300円(税込)で利用できます。

楽クラライフノートはスマホ専用アプリなので、iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している方はこちら、Android端末を利用している方はこちらからインストールしてください(PCからはアクセスできません)。

楽クラライフノートでできることを、かんたんにまとめてみました。

ジャンル できること
①資産と家計の管理 銀行や証券会社、クレジットカード、年金など、複数の金融機関の情報を一括管理や家計簿の自動作成、老後資金・相続税のシミュレーションができる
②自分の現状や思いを整理 自身の健康状態や今後の介護希望、相続に対する考えなど、家族に伝えたいことを書き留めておける
③家族とのコミュニケーション 離れて暮らす家族にも、アプリに入力した情報を共有できる
④終活に必要な知識・情報 「年金はいくらもらえる?」、「介護や医療費はどのくらいかかる?」など、終活に必要な知識や情報のコンテンツを読める
⑤悩みの解決 悩みに応じて専門家を紹介してもらえる

このように、終活や資産管理に必要なサービスが豊富に揃っています。ただ便利なだけでなく、終活で考えられるあらゆる悩みが想定された充実度で、きめ細やかな気づかい・心づかいに溢れるアプリです。

アプリはかなり見やすく設計されているので、スマホアプリに慣れていない方でも感覚的に操作して使えます。

終活アプリ「楽クラライフノート」が気になる方は、ぜひインストールして使ってみてください。

apple  google-play

※PCからはリンクが開けないので、スマホからアクセスしてください。

まとめ

ネット証券が提供している相続・資産管理サービスを紹介してきました。ご家族に万が一のことがあって金融資産の相続が発生する方、「終活」を意識して、ご自分の金融資産を整理する方は、申し込みがかんたんなネット証券での相続・資産管理を考えてみてはいかがでしょうか。

また、「ネット証券の申し込みはハードルが高い」という方は、インストールだけで6か月間無料で使える終活アプリ「楽クラライフノート(iOSAndroid)」を利用してみましょう

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動