株のお悩み相談室

株式投資をはじめる前に、やっておいた方がよいことはありますか?

読者からのお悩み

これから株式投資をはじめようと思いますが、お金が減るのがコワくて、何から手をつけたらよいのかわかりません。株式投資をはじめる前に、やっておいたほうが良いことはありますか?

管理人ひっきーからの回答

結論から言って、「株式投資をやりながら、基礎を身に着けること」が一番の近道です。もちろん、投資をやったことがない人にとっては、ギャンブルのようでこわいと思うかもしれませんが、実際にやりながら壁にぶつかって、その状況に応じて問題解決をしていく方が断然早いです。はじめる前に勉強熱心なこともすばらしいことですが、「いつまでたっても始められない」、「どのタイミングでスタートしたらいいかわからない」となかなかスタートが切れない人をたくさん見てきました。

しかも、実際に投資家デビューしてみると、自分のお金が増えたり減ったりと変動するので、勉強にも熱が入ります。いきなり大金を使って大勝負することはおすすめしませんが、例えば5万円くらい使って、株式投資を体験してみてはいかがでしょうか?

私も、はじめる前はびびっていましたが、やってみると意外とたいしたことなかったりします。まずは株式投資に少額で慣れて経験値を積むこと。どのみち初心者から大儲けすることはできないので、多少は損を出しながらでも、慣れることを優先してほしいです。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買