株のお悩み相談室

「東証IRフェスタ」は行く価値がありますか?

読者からのお悩み

「東証IRフェスタ」のような投資家向けイベントに行ったことがありません。初心者でも参加する価値はありますか?

管理人ひっきーからの回答

初心者の方でも十分に行く価値はあると思います。東証IRフェスタに代表される、投資家向けのイベントは、「著名な方の講演会」と「企業ブース」の2つが大きな特徴です。すべて無料で参加できます。

<代表的な投資家向けイベント>

※IRとは、「インベスター・リレイションズ」の略語で、「投資家向け広報」と訳されます。企業と投資家をつなぐ橋渡し的な役割を持っています。

(東証IRフェスタの様子です。左の写真のような企業ブースが、ずらっと並んでいます)
東証IRフェスタの様子

特に、企業ブースではミニセミナーが定期的に行われていて、企業のことを知るにはもってこいの場所です。また疑問点があればその場で解決ができます。会社の方と直接お話しできる機会は非常に貴重なので、積極的に参加してください。事前に参加会社のことを調べておくと、さらに理解が深まるのでおすすめです。

★まずは、足を運んでみてください。わからないことがあれば、担当者の方がていねいに教えてくれるので、どんどん話しかけてみましょう!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買