新年のご挨拶と、2021年の振り返り

新年、明けましておめでとうございます!

年が明けてから、今年もまた投資を頑張ろうという気持ちでいっぱいです!!本年も、当サイト「やさしい株のはじめ方」をよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のコラムとして、2021年の運用成績IPO(新規公開株)など、どのような1年だったかをかんたんに振り返っていきます。

2021年を振り返る

2021年の株式市場は、昨年に続きコロナに振り回される相場でした。変異株が出てきて、そのたびに相場が荒れた印象です。 秋口からは日本国内でようやくコロナが落ち着いてきましたが、海外では今もなお、猛威を振るっています。 政治を見てみると、菅政権が終わり岸田政権が誕生しました。政策として、「金融増税」を掲げるなど(のちに撤回?延期?)相場の足を引っ張る展開となってしまいました…。一回引っ込めたと思ったら、また蒸し返したりと、投資家には嫌われる総理大臣ですね。

<日経平均株価 1年チャート>

日経平均株価のチャート

(出典:SBI証券

<TOPIX 1年チャート>

ジャスダック指数のチャート

(出典:SBI証券

■2021年のベンチマーク

日経平均 +4.69%
TOPIX +10.34%
マザーズ指数 -17.71%
JASDAQ平均 +3.88%

■管理人の成績

私の運用成績は、上半期は絶好調で、下半期は絶不調でした。2021年の利益は、最終的には+9.13%で、+70,161,731円で終わりました。 原因は主力株の株価推移が不調だったためで、コロナの影響で半導体が不足して新車が今までのように作れなくなり減産されるというニュースが影響しました。 このため6月まで好調でしたが、その後、だらだらと株価が下げる展開となってしまいました。

■IPO成績は好調

私のIPO(新規公開株)成績は15回当選をして、+283.58万円でした。IPO投資の優位性は2022年も続くと思いますので、これからも積極的に当選を狙っていきます。かなりのローリスクな投資方法なので、まだやったことがない方はぜひ挑戦してみてください。

※グループサイトの「やさしいIPO株のはじめ方」で詳細を載せているので、参考にしてください。

■2022年に備えましょう!

2022年も引き続き、「コロナは継続するだろう」と見ています。 コロナの感染力や重症化の割合など詳しいお話は専門家の方に任せますが、一般的には変異とともに弱毒化していく傾向があると思われるので、早く収束してくれるといいなと思います。 直近では11月、12月の株価下落で割安になっている銘柄も増えてきたので、安い所では拾っていこうと思います。みなさんもチャンスはしっかりとつかみ取りましょう!

「やさしい株のはじめ方」からのお年玉

2022年に投資をはじめたいと思っている方に向けて、お得なプレゼントキャンペーンをまとめました。口座開設や入金をするだけで、現金オリジナルレポートがもらえます。当サイト限定タイアップ企画もあり、次の表でご紹介する5つの証券会社のキャンペーンで受け取れる金額の合計は、16,500円です!当サイト「やさしい株のはじめ方」からの「お年玉」、ぜひ受け取ってくださいね。

会社名(公式サイトへ) 獲得金額 現金プレゼントまでの流れ
SBI証券 Wプレゼント
2,500円
当サイト限定
タイアッププログラムページから口座開設した後、証券口座に2万円以上を入金し、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に振替えると、もれなく2,500円がプレゼントされます♪ 併せて、当サイト管理人が作成したオリジナルレポート「株初心者でも見つかる株の選び方」もプレゼント!
岡三オンライン Wプレゼント
3,000円
当サイト限定
岡三オンラインに口座開設した後、入金5万円以上するだけで、もれなく3,000円がプレゼントされます♪(~2022年3月31日まで)
併せて、当サイト管理人が作成したオリジナルレポート「岡三オンラインを使って、かしこく株主優待を手に入れる方法」もプレゼントいたします。
LINE証券クイズに正解で
4,000円
当サイト限定
LINE証券に口座開設して、かんたんなクイズ全2問のうち1問でも正解すると、 当サイト限定で現金4,000円をプレゼント!
もれなく
1,000円
上記のクイズに正解後、1取引で1万円以上の株を購入すれば、もれなく現金1,000円がもらえます。
auカブコム証券
(旧 カブドットコム証券)
もれなく
4,000円
当サイト限定
auカブコム証券に口座開設+投資信託を10万円以上買うと4,000円がもらえます(~2021年1月31日まで)
マネックス証券
クイズに正解で
2,000円
マネックス証券に口座開設をして、かんたんなクイズ全2問に正解して、アンケートに回答すれば2,000円がもらえます(~2022年1月21日まで)。マネックス史上最大級のプレゼント企画なので、しっかりともらってください!

(2022年1月1日現在)

ほかの証券会社のキャンペーンも気になる方は、「証券口座開設で稼ぐ!現金がもらえるプレゼントキャンペーン一覧」もご覧ください。

「口座開設や入金、株取引をしたいけど、やり方がわからない」という方は、手順を画像付きでまとめた「もう迷わない!証券会社の口座開設から、株の買い方・売り方までの手順をやさしく解説」を参考にしてください。誰でも迷うことなく進められます。

最後に

2021年は、コロナの影響で外出することもままならず、ストレスが貯まり続ける日々でした。 最近は、比較的外出しやすくなってきましたし、個人的には物欲・金銭欲もわいてきたので、2022年は銘柄分析に時間をかけて、きっちりと結果を出して行きたいと考えています! みなさまも、しっかりと利益を出していただいて、2022年の年末には投資をしていてよかったなぁと思えるような一年になることをお祈りしています!