DMM株を使って株式新聞Webを“無料”で読む方法

DMM株を使って株式新聞Webを“無料”で読む方法

2020年6月26日より、「DMM.com証券」が提供する株取引サービス『DMM株』で、多くの投資家が購読している株式新聞(モーニングスター社発行)』のWeb版が、なんと無料で読めるようになりました!(DMM株にログインし、IDとパスワードを発行)

株式新聞のトップ画面

(出典:株式新聞)

株式新聞Webは、日本の株式市場におけるニュースを70年間発信し続けてきた株式新聞のWeb版です。注目を集める大型株の情報はもちろん、情報量が少ない中小型株や新興市場、IPOの情報が充実しています。株式投資に役立つ情報がたくさん紹介されているので、投資家必須の情報源です。

株式新聞Webの利用料金は、月額4,000円(税別)です。年間では48,000円(税別)と、まとまったお金が必要となります。投資に必要な経費ですが、継続して支払わなければいけないと考えると、負担は大きいですよね。

そこでおすすめの方法が、DMM株にログインすることです!DMM株にログインすると、IDとパスワードが発行されます。そちらを使って株式新聞Webへログインすれば、誰でも無料で株式新聞Webが読めます。

無料で読めると聞くと、「何か裏があるのでは?」と思うのが普通です。私が実際に試したところ、本当に無料で株式新聞Webが読めました。口座開設料や口座管理料などの費用は一切発生しないので、安心して使ってくださいね。

この方法を使うことで、株式新聞に支払っていた月額4,000円を投資に回すことができます。年間に直すとおよそ5万円を投資に回せる計算なので、かなりインパクトは大きいです。特に、投資をはじめて間もない方は、種銭づくりが大事です。投資に必要な情報を得ながら種銭を作れるので、ぜひおすすめしたい裏ワザです。

DMM株が提供する株式新聞Webの内容は?

DMM株が提供する株式新聞Webも、株式新聞Webも内容はまったく同じです。株式新聞WebのログインIDとパスワードを使って、株式新聞Webのログイン時に入力するだけだからです。

それでは、株式新聞Webの中身を見ていきましょう。以下の内容が掲載されています。

  • 個別銘柄情報(大型株はもちろん、中小型株や新興市場も網羅)
  • 専属記者による独自取材記事
  • 人気連載人による資産運用術
  • IPO銘柄の初値予想
  • テーマ株

このように、株式投資に必要な情報がたくさんまとまっています。中でも価値が高いのは、“中小型株や新興市場の記事”や“専属記者による独自取材記事”ではないでしょうか。

新興市場の記事

(出典:株式新聞)

このような情報は世の中になかなか出回らないのですが、株式新聞では詳しく紹介されているため、利用価値がとても高いです。私の体験談をお話すると、コロナショックで株価が大幅に下がっていた3月に、オンライン教育関連の銘柄が紹介されているのを目にし、関連銘柄にいくつか投資しました。株式新聞は毎日発行されるので、月に1度の雑誌よりもすばやく銘柄の最新情報を手に入れられます。機動的に投資戦略を考えられるようになるのでおすすめです!

また、株式新聞の紙面をPDFでダウンロードできます。PDFは下の画像のようになっており、スマホやパソコンから紙の新聞と同じ要領で読めます。

株式新聞のPDF

(出典:株式新聞)

DMM株で株式新聞Webを読むまでの具体的な手順を紹介

スマホ・パソコンそれぞれの手順を、実際の画像付きでわかりやすく紹介します。まずはスマホの手順から見ていきましょう。

スマホで株式新聞Webを読む方法

1.「DMM株」を開いたら、ご自身のログインIDパスワードを入力し、『ログイン』をタップしてください。

DMM株にログイン

2.画面左上の『』をタップします。

画面左上の『三』をタップ

3.『投資情報』をタップしましょう。

『投資情報』をタップ

4.『株式新聞』と書かれた場所に、株式新聞WebのID初期パスワードが載っています。これを使って、株式新聞にログインします。※初回は『いますぐ株式新聞を購読する』というボタンがあり、そちらをタップすると表示されます。

株式新聞WebのIDと初期パスワードを確認

5.「株式新聞」のアプリを開いたら、画面左上の『』をタップしてください。

画面左上の『三』をタップ

6.『ログイン』をタップしましょう。

『ログイン』をタップ

7.「DMM株」で確認したID初期パスワードを入力し、『ログイン』をタップしてください。

IDと初期パスワードを入力

これで株式新聞Webが読めます!

IDと初期パスワードを入力

パソコンで株式新聞Webを読む方法

1.「DMM株」のWebサイトを開いたら、画面右上の『ログイン』をクリックしてください。

画面右上の『ログイン』をクリック

2.ログイン画面が表示されるので、ご自身のログインIDパスワードを入力し、『ログイン』をクリックしましょう。

ログインIDとパスワードを入力し『ログイン』をクリック

3.Web版とインストール版のどちらを開くか聞かれるので、どちらか選んでください。今回は『Web版』を選びます。

Web版とインストール版のどちらかを選択

4.Web版が開いたら、画面左側にある『投資情報』をクリックしましょう。

『投資情報』をクリック

5.『株式新聞』と書かれた場所に、株式新聞WebのID初期パスワードが載っています。これを使って、株式新聞にログインします。※初回は『いますぐ株式新聞を購読する』というボタンがあり、そちらをタップすると表示されます。

株式新聞WebのIDと初期パスワードを確認

6.株式新聞を開いたら、画面右上にある『ログイン』をクリックしてください。

画面右上にある『ログイン』をクリック

7.「DMM株」で確認した、ID初期パスワードを入力して、『ログイン』をクリックしましょう。

IDと初期パスワードを入力

これで株式新聞Webが読めます!

IDと初期パスワードを入力

まとめ

今回は、株式新聞Webを無料で読む裏ワザについて紹介しました。株式新聞Webは投資に関する情報が盛りだくさんなので、これから投資をはじめようと考えている方はもちろん、すでに投資をしている方にとってもかなり有益なサービスではないでしょうか。

DMM株に口座開設