1. ホーム
  2. 株式投資関連のコラム
  3. お得情報・豆知識
  4. auマネーコネクトとは?設定・確認方法やメリット・デメリットを解説

auマネーコネクトとは?設定・確認方法やメリット・デメリットを解説

やさしい株のはじめ方編集部担当:やさしい株のはじめ方編集部

最終更新日:2024年3月1日

お知らせ
2023年6月28日より、auマネーコネクトの自動入金サービスに「投資信託」、「プチ株®」の積立取引が追加されました。 これまで都度取引のみが対象でしたが、積立取引も対象となり、より使いやすくなっています。

「auマネーコネクト」とは、auカブコム証券とauじぶん銀行を連携させるだけで、金利特典オートスイープ機能(自動入出金)といった恩恵を受けられるサービスのことです。

auカブコム証券で投資をしている方や、auじぶん銀行で貯金をしている方にとっては、auマネーコネクトは必須のサービスと言っていいでしょう。

このコラムでは、auマネーコネクトのメリットや設定方法を解説します。利用するうえでのデメリットや注意点も解説するので、auマネーコネクトの利用を考えている方はぜひ参考にしてください。

auマネーコネクトのメリット

auマネーコネクトのメリットは、次の4つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 普通預金金利が最大0.2%になる

auマネーコネクトの金利特典

(出典:auカブコム証券

auじぶん銀行・auカブコム証券を連携してauマネーコネクトを設定すると、通常の普通預金金利が0.001%のところ0.1%に上がります。さらに、au PAYとau PAYカードも組み合わせることで200倍0.2%に跳ね上がるお得なサービスです。

<auマネーコネクトの最大金利特典>

auマネーコネクトの金利特典

(出典:auカブコム証券

ただ連携させるだけで普通預金金利が劇的に上がるので、au経済圏のサービスを利用しているなら、ぜひ連携させておきましょう。連携方法は「auマネーコネクトの設定・確認方法」を確認してください。

② オートスイープ機能で投資資金の入出金がスムーズになる

auマネーコネクトを設定していれば、auカブコム証券、またはauじぶん銀行に入金したお金が、2つの口座間で共有されます。そのため、auカブコム証券では株や投資信託の購入に使えますし、auじぶん銀行からはいつでも出金できて便利です。

auマネーコネクトのオートスイープ機能

(出典:auカブコム証券

株式投資をしていると、資金管理や資金移動が手間に感じることがあります。証券会社では、リアルタイム入金はできるのの、出金には1営業~2営業日近くかかる場合が多いので、急に現金が必要になったときや、別の証券会社に資金移動したいときに不便です。

株式投資や投資信託の売買をする方は、入出金の手間がなくなるのでぜひ連携しておきましょう。

auマネーコネクトの自動入金サービスでは、「国内現物株式」、「プチ株」、「IPO・PO」、「投資信託」の都度取引だけでなく、「投資信託」、「プチ株」の積立取引もできます。

③ auカブコム証券の口座開設キャンペーンで2,000円がもらえる

auカブコム証券の口座開設キャンペーン

auマネーコネクトの設定に必要なauカブコム証券は、口座開設+投資信託3万円以上の買付で現金2,000円がもらえる、当サイト限定タイアップキャンペーンを実施しています。

やさしい株のはじめ方×auカブコム証券のタイアップキャンペーン概要
プレゼント条件 ①当サイトから口座開設
②投資信託を3万円以上買付(~口座開設申し込み月の翌月末まで)
プレゼント内容 🎁現金2,000円(もれなく)

口座開設キャンペーンの対象となった方には、口座開設が完了した月の翌々月末に現金2,000円が入金されます。

もれなく現金2,000円!タイアップ実施中

auカブコム証券に口座開設

口座開設料・年会費などは一切かかりません。

auじぶん銀行の口座も持っていない場合は、auカブコム証券の口座開設時に、申し込みページから同時開設できます。申し込みフォームの途中で「auじぶん銀行の口座開設について」という項目が出てくるので、『同意して申し込む』を選択するだけです。

auカブコム証券とauじぶん銀行の同時開設

auカブコム証券とauじぶん銀行のどちらも口座を持っていない場合は、同時開設すると手間が省けて楽になります。

④ au PAYカードの入会キャンペーンで10,000ポイントがもらえる

aupayカードのキャンペーン

(出典:au PAYカード

au PAYカードに新規入会・カード利用すると、最大10,000Pontaポイントがプレゼントされます。スマホ決済アプリ「au Pay」残高へのチャージとショッピング利用で、最大8,000Pontaポイントまで5%還元。「公共料金の支払い」または「ETCカードの新規発行・利用」で2,000Pontaポイントがプレゼントされます。

au PAYカードの引き落とし口座をauじぶん銀行に設定するだけで、auマネーコネクトの普通預金金利が+0.05%になってお得です。ついでに申し込みをしておくと、預金金利をスムーズに上げることができます。

auマネーコネクトのデメリット・注意点

auマネーコネクトを設定するデメリットは特にありませんauカブコム証券やauじぶん銀行を利用している方は、積極的に設定したほうがいいでしょう。

ただし、auマネーコネクトには2つの注意点があります。

それぞれかんたんに解説するので、参考にしてください。

IPO投資の資金には使えない

auマネーコネクトの口座に入れているお金は、国内株やプチ株、米国株、投資信託などの資金には使えますが、IPO(新規公開株)投資の資金としては利用できません。auカブコム証券でIPO投資をする場合は、auマネーコネクトの口座からauカブコム証券の口座に振替をしましょう。

預金金利0.2%にする連携方法が少しわかりにくい

① 普通預金金利が最大0.2%になる」でも解説したように、auマネーコネクトの普通預金金利を0.2%にするには、auカブコム証券だけでなくau PAY、au PAYカードの連携も必要です。

連携方法がそれぞれ違うので、少しわかりにくく感じるかもしれません。そこで、次の項目ではそれぞれのサービスを連携する手順を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

auマネーコネクトの設定・確認方法

auマネーコネクトの設定方法と、預金金利を最大2%に上げるための連携サービスと連携方法を解説します。連携が必要なサービスと特典は、次のとおりです。

auじぶん銀行との
連携サービス
クリックタップで手順を見る)
特典
auカブコム証券 ・普通預金金利が+0.099%
・オートスイープ機能
au PAY ・普通預金金利が+0.05%
・リアルタイムチャージ、自動払出
au PAYカード 普通預金金利が+0.05%

auカブコム証券au PAYau PAYカードの順番で解説するので、それぞれ見ていきましょう。

① auカブコム証券とauじぶん銀行の連携方法

auマネーコネクト優遇プログラム

(出典:auカブコム証券

  1. auじぶん銀行にauカブコム証券を連携させる場合、auカブコム証券にログインします。PCもしくはスマホからauカブコム証券のブラウザにアクセスして、ログインしましょう。

    ログインが完了したら、『設定・申込』、『電子契約』とクリックタップし、その後、「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」の欄から、『WEB申込・変更』をクリックタップしてください。

    設定画面

    (出典:auカブコム証券

  2. 次に、auカブコム証券のパスワードを入力して、『申込』をクリックタップしてください。

    設定画面

    (出典:auカブコム証券

  3. auじぶん銀行のログイン画面に移動するので、『お客さま番号』と『ログインパスワード』を入力して、『ログイン』をクリックタップしてください。

    設定画面

    (出典:auカブコム証券

  4. 規約内容を確認して問題なければ、『申込む(auカブコム証券に進む)』をクリックタップしてください。

    設定画面

    (出典:auカブコム証券

  5. 以上でauカブコム証券とauじぶん銀行の口座連携は完了です。auマネーコネクトの設定が開始されるので、この段階では普通預金金利が0.1%になり、オートスイープ機能(自動入出金)が利用できるようになります。

    設定画面

    (出典:auカブコム証券

② au PAYとauじぶん銀行の連携方法

銀×PAY優遇プログラム

(出典:auカブコム証券

  1. ここからは、au PAYとauじぶん銀行の連携方法を見ていきましょう。au PAYのアプリを持っていない方は、先にインストールしておいてください。

    apple  google
  2. au PAYアプリを開いたら、トップ画面に表示されている「auじぶん銀行カード」の中の『連携する』をタップしてください。

    設定画面
  3. 次の画面でも、『連携する』をタップしてください。

    設定画面
  4. 次に、auじぶん銀行を持っている場合は『持っている』、持っていない場合は『持っていない』をタップしてください。

    設定画面
  5. その後、どちらを選択してもauじぶん銀行の画面に移動するので、案内にしたがって連携、もしくは口座開設を進めてください。

③ au PAYカードとauじぶん銀行の連携方法

銀×クレカ優遇プログラム

(出典:auカブコム証券

  1. 最後に、au PAYカードとauじぶん銀行の連携方法を解説します。

    まず、au PAYカードの会員専用サイトにログインし、「お支払口座の登録・変更」の画面が表示されたら、『今すぐ口座を登録する』をクリックタップしてください。

    au PAYカード設定画面

    (出典:au PAYカード

  2. その後、auじぶん銀行の画面に切り替わるので、案内にしたがって引き落とし口座の設定をしてください。手続きが完了すると、2日~3日後に会員専用サイトの「ご請求額・ご利用明細を確認する」の「ご請求情報タブ」を選択すると、支払日ごとの金融機関情報に反映されているのが確認できます。

    au PAYカード設定画面

    (出典:au PAYカード

以上の連携がすべて終了したら、auマネーコネクトの普通預金金利が0.2%になります。少しわかりにくいですが、手順どおり進めればすぐに終わるので参考にしてください。

まとめ

このコラムでは、auマネーコネクトについて詳しく解説しました。普通預金金利が最大0.2%になったり、オートスイープ機能(自動入出金)が使えたり、お得なキャンペーンがあったり、auマネーコネクトにはメリットが多数あります。

なお、デメリットはないので、auカブコム証券やauじぶん銀行を利用している方は、ぜひauマネーコネクトを設定しておきましょう。

設定方法がわからない場合は、「auマネーコネクトの設定・確認方法」を参考に進めてみてください。

やさしい株のはじめ方編集部

この記事の執筆者

やさしい株のはじめ方編集部 

FP2級や証券外務員二種、日本証券アナリスト協会検定会員補を持つ複数のメンバーが「株初心者の方に株式投資をわかりやすく理解していただく」をモットーに、記事を執筆しています。

ページ上部へ移動