株のお悩み相談室

IPO株投資(新規公開株)は当選すれば儲かりますか?

読者からのお悩み

知人から、「株初心者にはIPO投資(新規公開株)が向いているよ。抽選で当たればかなりの確率で儲かるから」と言われましたが、そのようなおいしい話はあるのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

結論から言って、IPOに当選すれば8割以上の確率で利益が出ます(※リートは含まない)。1社当選した場合の利益は、+10万円~20万円はザラにあり、うまくいけば+445万円(HEROZ、2018年)なんてこともあります。IPOの勝率は、過去の成績を見れば一目瞭然です。

<IPOの過去の成績>

勝敗 勝率 利益
2017年 82勝8敗 91.2% +1,657万円
2016年 53勝16敗1分 82.3% +1,108万円
2015年 79勝8敗2分 91.1% +1,491万円

※利益は、IPOのすべてに当選したと仮定して、“初値で売った場合”の仮想利益です。

ここでは過去3年の数字を示しましたが、その前からも好調は続いています。「敗」となっている部分も、事前に損をするかどうかの目安を知ることができるので、初心者の方でも十分に損失を回避できます。(グループサイト「やさしいIPO株のはじめ方」で、D評価になっているものを避けるだけです)

ただし、うまい話ばかりではありません。IPO株投資の最大のデメリットは、当選しにくいことです。当たったらほとんど儲かるような状況なので、IPO株投資の人気は絶大です。「当たったらラッキー!」と言うくらいの気持ちで、コツコツ申し込み続けることが大事です。

★IPO株投資には、くじ引きのような楽しさと一発ホームランの夢があります。ハズレたとしても何か損をするわけではないので、余裕資金や待機資金で積極的に挑戦しましょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買