株のお悩み相談室

投資界の有名人がおすすめする株は、買うべきか?

読者からのお悩み

ツイッターを見ていたら、投資界で有名な●●さんが、「●●社の株は絶対に買い!今がチャンス!」と書いていました。たしかに、株価も上昇していてチャンスのように思えます。私もその株を買っても大丈夫でしょうか?

管理人ひっきーからの回答

有名人の発言に乗っかって投資をするような人を、世間では「イナゴ投資家」と呼ばれています。いわゆる、有名投資家の言いなりになる“信者”のような状態です。このイナゴ投資家というスタンスで、果たして儲かるのでしょうか?私は「うまく行かないですよ!」と大きな声で言いたいです。なぜそう思うのか、次の2つの考えをご覧ください。

①なぜその有名人はその株を推しているのか?を考える

有名人がその株を推す一番大きな理由は、「イナゴ投資家にその株を買ってほしいから」です。なぜなら、事前にその株を大量に仕込んでおいて、イナゴ投資家に買わせて、上昇したところで売り切りたいからです。「銘柄発表→株価上昇」が繰り返されることによって、信者は「投資界で有名な●●さんが推している銘柄は必ず上がる!」と錯覚します。ツイッターなどのSNSで特定の株を発言するのは、何らかの理由があると考えるのが普通でしょう。このようなワナに引っかからないためにも、SNSでのあおり発言は無視するべきです。

②結局、株価は元の位置に戻ってしまうから

「株価が上がってみんなが儲かるなら、特に問題ないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、それは誤りです。なぜなら、株価は時間経過とともに、企業価値に近づくからです。簡単にいうと、人為的につり上げられて割高になってしまった株価は、その後、適正な株価まで修正される(下がる)ということです。下記の例を見てください。ニチダイという会社ですが、初心者は見事にはめられてしまいました。


(出典:SBI証券

もちろん、株価が上がっている途中に売れば儲かるわけですが、このような株の頂点が4,000円だったというのは、後にならないとわかりません。上がっている最中は、いくらまで上がるかなんてわかりませんし、ましてや、1,000円まで下がるなんて夢にも思っていないはずです。後講釈では、「4,000円で売ればいい」と言えるのですが、当事者にはわからないのです。よって、初心者のうちは、このような株には近づかないほうがよいのです。

★このような株には例外があり、本当によい株であることも現実にはあります。ただ、他人に投資判断を聞いているうちは、まだ投資の軸がしっかりしていないことの表れなので、しっかりとした結果を残しにくいでしょう。まずは株式投資についてしっかり勉強して、自分の目で見てわかるビジネスモデルの会社に投資をしてみてはいかがでしょうか?

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買