株のお悩み相談室

成長バリュー株投資を成功させる方法を教えてください

読者からのお悩み

私も成長バリュー株投資を始めてみようと考えていますが、初心者でも成功できる方法があれば教えてください。

管理人ひっきーからの回答

成長バリュー株投資(以下、バリュー投資)は、できるだけ割安な株価で買って、成長を見守る投資方法です。目先の株価変化は気にしないので、じっくりと腰を据えた投資ができます。普段、仕事に追われて投資にかける時間が取れないサラリーマンの方にも向いています。

【バリュー株投資で成功するための5か条】をまとめましたので、初心者の方の参考になればと思います。

1.会社のことを知る努力を怠らないこと

投資先の会社をよく理解していないと、株価に影響を与える情報が出たとしても、そのことに気づけません。それは売買判断が遅れることにつながり、運用成績にも大きく影響することになります。株価変動は目で見てわかりやすいので、どうしても目が行ってしまいがちですが、本当に大事なのは会社の価値です。

2.会社の成長性を見極めること

長期的な株価上昇には、会社の成長が不可欠です。なぜなら、会社の成長が止まってしまうと、利益も頭打ちになってしまい、利益を期待している投資家から見放されてしまうからです。バリュー株投資家向きの比較的小さな会社は、あまり投資家には知られていません。そんな会社の株価が上がるためには、会社が成長するストーリーが重要です。

つまり、割安で小さくて人気のない会社も、事業規模が大きくなることで、投資家の注目を浴びることになります。さらに、「東証2部→東証1部」に鞍替えするなどして認知度が高まると、より適正な株価が付きやすくなります。

一方、成長性がない会社は、いつまでも割安のままで株価が上がらず、低迷し続けることもあるのです(バリュートラップと言います)。

3.できるだけ割安な株価で買い、長期保有に徹すること

成長する会社を買うときでも、できるだけ割安な状態で買いましょう。そうすれば、会社が評価されたときに、「会社の成長分割安度の解消」が見込まれて、株価上昇はより大きなものとなります。また短期的な株価変動は、説明ができない動きをするため、一般的には予測することが困難です。一方、長期的な株価変動は会社の価値の増減と連動するため、初心者でも比較的わかりやすいと思います。

4.投資判断の誤りに気付いたら、すぐに売ってしまうこと

バリュー株投資を身につけたからと言って、すべての投資でうまくいくとは限りません。自分で考えた投資判断が間違っていると感じたら、そのときの株価がどうなっていようと関係なく、すべて売り切ってしまいましょうそのうち上がるだろうと、未練がましく持っていても、業績の悪さが明るみに出れば、ダラダラと株価は下がるものです。投資で大切なことは、損失を最小限に抑えることです。次の投資でうまく行けばよいのです。

5.株価変動に惑わされずに我慢すること

人間の感情はとっても正直です。株価が上がってくれば、もっと買いたくなりますし、逆に株価が下がってくれば全部売ってしまいたくなるものです。しかし、感情のまま売買をしていては、株価が高くなったときに買い、低くなったときに売るという、最悪なパターンになってしまいます。これでは絶対に儲かりません。

そうならないためにも、自信を持って株を買い、目先の株価変動には一喜一憂しないことが大切です。粘り強く株を持っていれば、数年後には花開くと思います。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買