株のお悩み相談室

ネット銀行が使えないと入金できませんか?

読者からのお悩み

ネット証券の口座を開設したいのですが、“ネット銀行”の契約はしていません。証券口座へ入金するには、ネット銀行の口座が必要でしょうか?

管理人ひっきーからの回答

ネット銀行の口座(インターネットバンキング)を使うと、入金手数料無料で即時入金されるのでとても便利ですが、「無いと入金できない」わけではありません。普段お使いの銀行口座からでも入金することができます。主に、以下の3種類の方法があります。

  • 通常の振り込み
  • 証券会社の振替・払込サービス
  • ATMカード

上から順番に、特徴や入金方法を見ていきましょう。

まず、通常の「振り込み」で入金する方法です。ネット証券に口座開設すると、“振込専用の口座番号”がそれぞれ割り振られます。こちらの口座へ、通常の振り込みと同じ操作で入金するだけです。即時入金サービスと違い、振込手数料は自己負担で、証券口座に反映される時間も遅いです。

次に、各証券会社が用意している振替、払込サービスを使う方法です。例えば、マネックス証券では、初回に「口座振替契約」を結ぶと、指定銀行からの即時入金サービスが使えます。SBI証券では、振替入金を使うと、ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行のネット銀行)を契約していなくても、手数料無料で入金できます。ただし、証券口座への反映は翌営業日以降になります。

最後に、ATMカードを使う方法です。証券会社が独自に発行しているカードで、キャッシュカードのような使い方で、証券口座へ入金できます。対応しているATMであれば、コンビニからでも入出金できるので、インターネットバンキングが不安という人にはおすすめです!ちなみに、マネックス証券は「マネックスセゾンカード」、SBI証券は「ATMカード」、SMBC日興証券は「日興カード」という名前で、カードを発行しています。3社ともセブン銀行ゆうちょ銀行は共通して使えます。

★ネット銀行の口座を持っていなくても、手数料無料で入金する方法はあります。入金にはなるべく無駄なコストをかけず、その分、株式投資にお金を回したいですね。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買