投資用の資金が貯まりません

読者からのお悩み

投資を始めたいのですが、そのためのお金がなかなか貯まりません。何か解決策があれば、アドバイスをお願いします。

管理人ひっきーからの回答

投資資金の問題は、根本的には収入を増やすか、支出を削るしかありません。そうは言っても、今の時代なかなか給料は増えませんし、副業をするにしても現実的にはむずかしいものです。一方、支出を見直して、余計な支出は減らすことができればよいですが、こちらもかんたんには行きません。また、給料から生活費を引いて、余ったお金を投資資金に回すというやり方は、理論的にはできますが、貯金の習慣がない人にはむずかしいでしょう。

そこで提案ですが、まずは給料から一定額を決めて天引きをして、インデックスファンドのような手数料の安い投資信託をコツコツと積み立てることをおすすめします。まとまったお金がなくても、100円から1円単位で投資ができます。天引き分はもともと無かったものとして生活しましょう。1か月、2か月とペースに乗ってくれば、そのまま積立て投資で資産形成を続けてもよいですし、個別株に挑戦したい方は、ある程度の金額になったところで、投資信託を解約して個別株への投資へチェンジするのもよいと思います。

いずれにしても、投資を長続きさせるためにも、なぜ私は投資をする必要があるのかを明確にしてください。ここがあいまいだと投資を続ける意義が感じられなくなり、少し損がでてしまうと、早々に止めてしまうことにもなりかねません。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴17年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買