株のお悩み相談室

投信積立は、銀行から引き落とせますか?

読者からのお悩み

ネット証券で投資信託の積み立てをしたいのですが、毎回、証券口座にお金を入れておく必要がありますか?ふだん使っている銀行口座から、定期的に引き落としはできるのでしょうか?

投資信託ひっきーからの回答

主要ネット証券では、銀行口座から「自動引き落とし」ができます!初回に申込みが必要ですが、はじめに金額や日にちを設定しておけば、定期的に証券口座へお金が反映されます。証券会社によっては、「投資信託の買付日=引き落とし日」となる場合もあります。自動引き落としができることで、「証券口座にお金を入れ忘れて、気づいたら積み立てができていなかった…」という事態を防げます。

銀行口座から自動引き落としができるネット証券は、「SBI証券」、「カブドットコム証券」、「楽天証券」、「松井証券」、「マネックス証券」、「GMOクリック証券」です。いずれも、振込手数料は無料です。その他の証券会社については、直接お電話やメールでご確認ください。

証券会社によって、引き落とし日があらかじめ決められていたり、証券口座への反映に時間がかかる場合があります。例えば、松井証券の「定期入金サービス」は、引き落とし日が毎月27日で、証券口座へ反映されるのは“5営業日後”と決まっています(土・日・祝日は含まない)。2018年10月27日に引き落とされたお金が、11月5日に証券口座へ反映されます。暦によって毎月少しズレますので、余裕をもって7日あたりを毎月の買付日にしておくと、無駄なくお金を回すことができます。

反対に、カブドットコム証券は、買付け日を決めたらその日に引き落としされて、証券口座へ反映されるので、深く考えなくても良いです。

★銀行口座の引き落としサービスは私も使っていますが、とにかく楽です。入金も積み立ても初回に一度設定すれば、あとは自動でおこなってくれるので、売却や金額変更など以外は放置で運用できるようになります。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

投資信託ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

投資信託へ戻る