株のお悩み相談室

100円~1,000円くらいの少額投資って意味ないですか?

読者からのお悩み

100円~1,000円くらいの少額投資って意味ないですか?

管理人ひっきーからの回答

最近は、株式投資なら「1株」から買えるようになったり、投資信託なら「100円」から買えるようになったりと、格段に便利になりました。ただ、質問者の方がおっしゃるとおり、100円投資した結果、うまくいって200円の2倍になったとしても、資産額で見たら、たいして影響はありません。逆に、失敗して100円が0円になっても、たいして意味はないでしょう。

だからと言って、「少額投資に意味がないか?」と問われると、私は十分に意味があると思います。それは、資産運用の練習、つまり、ウォーミングアップにはちょうどよい金額だと思うからです。例えば、投資家デビューするときに、退職金2,000万円をドーンと投資される方がいると聞きます。仮に、10%損をしてしまえば、なんと200万円の損です。投資初期に、これくらいの大ダメージを受けるともう立ち直れないと思います。

はじめのうちから、投資でうまくいくのは本当にむずかしいので、まずは小さな額からはじめることが理にかなっています。投資の経験を積みながら、徐々に金額を増やしていきましょう。本格的に投資ができる頃には、経験値もしっかり貯まっていて、スムーズに運用をはじめられると思います。

投資のハードルの一つには、「必要性は感じていても、なかなかはじめられない」という共通の課題があります。少額でもよいのです。まずはスタートラインを切って、まずは、投資の世界に飛び込んでください。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴16年の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!ファイナンシャルプランナーの資格も保有しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買