株は何株から買えますか?
ニュースを見ていたら、ソフトバンクグループの株価が1万円と出ていました。1株の価格だと思うのですが、1万円で株が買えるということでしょうか?
一般的なルールとして、株を買うときは、ほしい株数を1株単位で自由に注文できるわけではありません。会社ごとに「単元」と呼ばれる売買単位が決まっており、そのルールに沿って注文をします。例えば、ソフトバンクグループの場合は、1単元が100株と決まっているので、100万円(100株×1万円)が必要です。100株以降は、200株、300株、400株…と、100株の整数倍で取引がおこなわれます。101株とか150株のように、単元の整数倍以外では取引することはできません。
この売買単位は、2018年10月に「100株」に統一されることが決定しています。ですので、今後すべての国内個別株は100株から買える、と覚えておいてください。
★今回は、一般的な株取引のルールをお伝えしましたが、証券会社によっては1株から取引がおこなえる「単元未満株」という制度もあります。もし、今回の例のように高額な株を買ってみたい場合は、こちらの制度を利用して少額から投資することもできます。詳しくは「単元未満株(ミニ株)とは?メリット・デメリットも解説」をご覧ください。
サイト内の参考ページ
- 単元未満株(ミニ株)とは?メリット・デメリットも解説
- 単元未満株(ミニ株)は手数料負けする?9社の手数料・スプレッドを計算して比較
- 1株(単元未満株)から買える!少額投資向きのネット証券会社を比較紹介
この質問を見た人は、こちらも読んでいます
お悩みをキーワードで検索する
お悩み検索
他のお悩みを検索できます
投資歴18年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。