株のお悩み相談室

夜でも株の売買はできますか?

読者からのお悩み

平日は毎日朝9時から夜18時まで仕事をしており、帰宅が19時を過ぎてしまいます。このような生活なので、日中は株式投資をおこなう時間がないのですが、夜でも株の売買はできるのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

サラリーマンの多くは、平日朝から晩までお仕事されているので、同じ悩みを抱えた人も多いのではないでしょうか。実は、夜でも株の売買はできます

基本的には、東証などの証券取引所が開いている、平日の“9時~11時30分”、“12時30分~15時”の時間帯しか、株の売買はできません。ですが、証券取引所ではなくPTS市場で取引をすると、夜でも株の売買ができるようになります。通称、「夜間取引」と言います。夜でもリアルタイムで株価が動いているので、証券取引所と同じ感覚で株式投資がおこなえます。

PTSとは、一言でいうと「証券会社が独自に作った取引システム」です(詳しくは、「夜間取引(PTS) 証券会社の選び方」をご覧ください)。株の売買は深夜23時59分までおこえます。ただ、現状では夜間取引に対応している証券会社は、SBI証券松井証券の2社のみです(2018年8月現在)。SBI証券は、上場している銘柄ほぼすべてに投資できます。売買手数料は、通常の株取引をする場合と同じか、少し安くなります。

夜間取引のメリットは、証券取引所が閉まったあとのニュースや、欧米の株式市場の動向などを判断材料にできることです。また、翌朝から投資する人に比べて、一足早く投資ができるので、チャンスを逃しにくいというメリットもあります。時間外取引ならではの強みです。

★夜に株の売買をおこなう場合は、まず、夜間取引ができるSBI証券松井証券に口座開設をしましょう。どちらも個人投資家に人気のネット証券です。特にSBI証券は、幅広い種類の金融商品やサービスを提供しているので、もし2社で迷ったら、使いやすいSBI証券を選ぶのも良いでしょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買