株のお悩み相談室

株のバーチャルトレード(仮想取引)は勉強になりますか?

読者からのお悩み

株の「バーチャルトレード(仮想取引)」を使って、株のトレーニングをしようと考えていますが、株取引の勉強になりますか?

管理人ひっきーからの回答

結論から言って、私はあまり意味がない(成長しない)と考えています。まず、「バーチャルトレード」とは、現実のお金ではなく、仮想のお金を使った取引です。ここが最大のポイントです。

<問題点①>

“バーチャル(仮想)”ではいくらお金を増やそうが、減らそうが“バーチャル”なのです。バーチャルでの取引結果が現実世界に与える影響はまったくないので、心や感情が動きません。本物のお金を使ったときには、感情が必ず動くので、バーチャルでの経験とはまったく別物です。投資に対する真の経験値としては積まれません

次に、バーチャルトレードにつきものなのが、次のような企画です。 例えば、「はじめにユーザーに100万円の仮想のお金が配られ、これを1か月の間に一番多く増やした人が優勝でプレゼントがもらえる」というような企画を目にしたことはありませんか?

<問題点②>

この企画に、エンターテイメントとして参加すること自体は悪いことではありませんが、中長期投資を軸としてやっていく場合には、これで身につくことは少ないと思います。なぜなら、リスク管理が不要だからです。

つまり、かんたんに言うと、バーチャルで大損しても何ら問題はなく、むしろ、大損してもよいから1位を取りにいくという、優勝狙いのムチャな取引をしてしまいがちです。資産運用で大事な要素の「リスク管理」は完全に無視です。一方で、リスク管理を重視して、日々の変動な少ない銘柄を選んでいては、平凡な結果しか期待できず、より高いパフォーマンスを争うこの企画では意味がありません。

逆に、変にうまくいき優勝してしまうようなことがあると、「私ならリアルな投資でもうまくできる!」と過信して、何か危ないような気がします…。

★バーチャルトレードで経験を積みたいと考えている人は、少額でもよいので、自身の生きたお金を株式市場に投じるべきです。実際にやってみればわかりますが、真剣度合いが全然違いますよ!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買