株のお悩み相談室

初めての証券会社はどこがいいですか?

読者からのお悩み

これから株式投資をはじめようと思っています。投資経験のないド素人の私ですが、どの証券会社で口座開設すればよいのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

株式投資をはじめる最初のハードルは、証券会社の口座開設です。銀行口座では株取引ができませんので、どこかの証券口座を開く必要があります。日本には証券会社がたくさんありますが、いったいどの証券会社を選べばよいのか、判断がむずかしいのです。そういう私も、初心者のときの証券会社選びには、かなり悩みました。というのも、私が投資をはじめた2005年当時は、証券会社の比較サイトもほとんどなく、情報があまり手に入らなかったからです。

今では、ネットをたたけば多すぎるくらいの情報が手に入り、そういう意味では、逆に証券会社選びがむずかしくなっているかもしれません。私の投資歴は15年以上になりますが、複数の証券会社を利用してきて、かつ、インタビューもさせていただいたので、証券会社についてはかなり詳しく知ることができました。よろしければ、参考にしてください。

さて、最近はサービスのよい証券会社が増えてきたので、1社に絞ることはとてもむずかしいですが、初心者の方が始める最初の1社としては、やはりSBI証券がよいのではないかなと思います。箇条書きになりますが、投資をはじめるにあたって大切な、次の3つの基準を満たしているからです。

  1. 口座開設数はネット証券No.1の500万口座突破!
    • →多くの投資家の信頼を得ている証拠です
  2. ②株式売買にかかる手数料が業界最安値水準!
    • →株取引にかかるコストは、安いほうがよいに決まっています
  3. 金融商品の取り揃えが十分すぎるくらい多い!
    • →日本株はもちろん、投資信託や外国株取引もできます。投資信託の取り揃えは業界最高水準です

※さらに詳しく知りたい方は、SBI証券の紹介ページを参考にしてください

当然、サービス一つ一つをくまなく見ていけば、SBI証券より勝っている証券会社もあります。しかし、ワンストップでいろいろなサービスを受けられるのはSBI証券だけです。よって、最初はSBI証券の口座が1つあれば事足りると思います。投資に慣れて余裕が出てきたら、他の証券口座も作ってみて、自分の投資スタイルに合った証券会社を見つけてください。

ここ10年ほどで証券会社間の競争も激しくなり、手数料は下がって、サービスの質はどんどん良くなってきました。個人的には、これからも証券会社のサービスの質が向上していくことを楽しみにしています。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴15年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買