株のお悩み相談室

証券会社を選ぶポイントを教えてください

読者からのお悩み

株式投資デビューをしようと思っています。友達にネット証券をすすめられたのですが、数が多くてどこで口座を開いていいかわかりません。おすすめの証券会社や、選ぶポイントを教えてください。

管理人ひっきーからの回答

証券会社は、「手数料」、「ツール」、「サービス」の3点に注目しましょう!

まず「手数料」です。株取引をする上で、無視できないのが売買手数料です。買い注文でも売り注文でも、注文が成立する度に手数料が発生します。ネット証券は、店舗型と比較してかなり手数料が安いのですが、ネット証券の中でも差があります。自分の投資金額で、よく使う金額が一番安いところを選ぶのも、ひとつの手です。詳しくは、ネット証券の手数料比較表をご覧ください。

次に「ツール」も重要です。口座開設すると、各証券会社オリジナルの便利なツールが無料で使えます。SBI証券であれば「HYPER SBI」、マネックス証券であれば「マネックストレーダー」など、高性能なツールが用意されています。ツールを使うためにとりあえず口座開設する、という方法もありです。

最後は「サービス」です。各証券会社は、さまざまなサービスを提供しています。例えばSBI証券では、「スマートアラート」という、株価をメールで通知してくれるサービスがあります。また、権利付最終日や決算発表予定日の通知をしてくれる、「企業情報通知サービス」もあります。もちろん、大半のサービスは口座開設するだけで使えます!

<おまけ>

証券会社によっては、新規で口座開設する人にお得なキャンペーンをおこなっています。現金やポイントがもらえたり、手数料が一定期間無料になったりします。はじめの株式投資がグッとやりやすくなるので、おすすめです。詳しくは「現金プレゼントキャンペン一覧表」をご覧ください。

★ネット証券は、ほとんどの証券会社で口座開設・口座管理費用は無料ですし、一部有料の証券会社でも、かんたんな設定で口座管理費用を無料にできます。迷ったときはいろいろ開設してみて、試しに使ってみることをおすすめします。触っていくうちに、自分に合う証券会社が見つかります。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

証券会社へ戻る