株のお悩み相談室

証券口座は複数持てますか?

読者からのお悩み

すでに、店舗型の証券会社で証券口座をひとつ持っています。ネット証券のほうが手数料も安く、注文も出しやすそうだったので乗り換えたいのですが、今ある証券口座は閉鎖しないといけないのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

証券口座は、いくつ持っていても大丈夫です。今お持ちの証券口座はそのままにして、新しくネット証券の口座を開設することができます。

ネット証券は、ほとんどの場合、口座開設費用・口座管理費用が無料です。一部の証券会社では、口座管理費用がかかるところもありますが、取引報告書等を電子交付にするなど、かんたんな手続きで無料になります。詳しくは各証券会社の公式サイトでご確認ください。

複数口座を持っておくメリットも大きいです。理由は、証券会社によって強みが違うからです。「情報ツールが強い」、「IPO(新規公開株式)の取り扱いが多い」、「投資信託の取り扱いが多い」、「手数料が安い」など、それぞれ目的別に口座を持っていると使い分けができるので、投資の幅が広がります。詳しくは、下記リンク先をお読みください。

【情報ツール】 マネックス証券の「銘柄スカウター」で業績分析が5分で完結!
【IPO】 IPO株に挑戦する
【手数料】 ネット証券の手数料比較表

また、口座開設キャンペーンで、手数料が無料になる証券会社もたくさんあります。それらの証券会社を渡り歩くと、長期間、手数料無料で取引することもできます!詳しくは「年間10万円もお得!?証券会社のキャンペーンで、株の売買手数料を「0円」にする裏ワザ」でまとめているので、ぜひご覧ください。

★証券口座は、むしろ複数作るほうが、それぞれの強みを活用できるので便利です。開設費も維持費もかからず、かんたんに開設できます。まずは「ネット証券の手数料比較表」で、気になる証券会社を見つけてみましょう!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

証券会社へ戻る