株価チャートの見方を教えてください

読者からのお悩み

株価チャートを読めるようになりたいのですが、何から手をつけたらよいのかわかりません。

管理人ひっきーからの回答

ご質問者の「株価チャートを読めるようになる」が、どこまでできるようになれればよいのか、わかりかねますね。基礎で良ければ、当サイトでは、チャートを形成している「ローソク足の解説」、またローソク足を連なってできる「株価トレンドの解説」などで、かんたんな見方を紹介しているので、まずはそちらをお読みになってください。(これで足りない場合は、株価チャートの解説本を1冊、手元に置いておくことをおすすめします)

さて、ローソク足や株価トレンドは、株価チャートを読む基礎中の基礎ですが、実は、私はこれくらいのことしか知りません。テクニカル分析を軸に投資をしているわけではないので、これ以上のことを知っていても、あまり意味がないかなと思っているからです。

たしかに株価チャートは、視覚的にわかりやすく、短期的な動きでは活躍する場面もあると思います。しかし、株価チャートは過去に起きた株価変動の事実の積み重ねであって、長い目で見た将来の株価を作り出すものではありません。将来の株価は、これまで稼いできた資産と、これから稼ぐであろう利益が重要です。(このあたりの話は、冗長になるので今回は割愛します)

以上のことにより、株価チャートはそこまで重要視していないので、基本だけ押さえておけば問題ないかなと思います。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴16年の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買