株のお悩み相談室

おすすめの銘柄を教えてください

読者からのお悩み

初心者なので、どの株を買ったらよいかわかりません。てっとり早く儲かる銘柄を教えてください。

管理人ひっきーからの回答

この手の質問は、各地の株セミナーでも多くなされている、人気の高い質問です。大変残念ではありますが、私はこのようなご質問には直接お答えしておりません実際、儲かりそうな株はあるかもしれませんが、次のような理由でお答えすることがむずかしいと考えています。

①なぜその株がよいのか真意が伝わらない

仮に、儲かりそうな株があったとして、私は会社のことをしっかり調べている状態で、教えてもらった人は銘柄名だけ知っている状態です。この情報の格差が問題です。おすすめしている理由が、株価が割安だからか、成長性があるからか、参入障壁があってビジネスモデルが優秀だからか、株価チャートがよいからか…などなど、株を買う要因は人によってさまざまです。「なぜこの株は儲かりそうなのか?」という強みを理解していない状態では、儲かる株だけ教えてもらっても、利益を出すことはむずかしいでしょう。

②いつ上がるかという時間軸が伝わらない

株の利益確定までの時間軸は、人によって違います。デイトレーダーなら、その日のうちに利益確定の売りを出しますし、超長期投資であれば10年以上持っていても売らないかもしれません。仮に、「5年くらいのスパンで儲かりそうだ」という株を見つけたとしても、翌日の株価は下落するかもしれません翌日から上がり続けるわけではないのですしかし、情報を聞いた人は上がると思い込んでいるので、おそらくお叱りを受けることでしょう。長いスパンで見たときは、一時的に割安になっているだけかもしれないので、むしろ買い増しのチャンスですけどね…。

③時間経過とともに変化するので、売り時がわからない

「長期投資用の株ですよ」と保有期間を教わったとしても注意が必要です。なぜなら、企業業績の好不調は時間経過とともに変わってしまうからです。当初の予想通りに業績が上がり続ければ、全く問題ないのですが、買い推奨だった株でも、思わぬ業績の下方修正があった場合は、投資対象から外すかもしれません。未来のことは誰にもわからないので、教えた当時は「買い」だったかもしれませんが、1年後は「売り」かもしれないのです。 これを解決するためには、今の状態で買いなのか売りなのかを判断しなくてはなりませんが、人に聞いただけの知識では、判断材料に乏しく、よい判断はむずかしいでしょう。

★マネー誌などでも、推奨銘柄が載っていますが、そのまま書いてあることを鵜呑みにしないでください。まずは自分の手で銘柄分析をおこない、会社のことを理解してから、それでも“良い”という評価が出た場合は、自信を持って買ってもよいと思います。他人の意見だけを売買判断の材料とすると、思わぬしっぺ返しに合うかもしれませんね。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買