株のお悩み相談室

含み損をどう処理したらよいですか?

読者からのお悩み

株初心者です。手持ちで200株持っている銘柄があり、損切りのタイミングを逃して含み損となっています。
今後、決算でさらに下がると思い、信用で200株新規売りしました。この場合、下がったタイミングで返済買いでもいいですが、損の出ている手持ち株の損を減らすため、下がったタイミングでさらに新規購入200株→現渡をすると、手元に残る株の損益が減りますか?

管理人ひっきーからの回答

まず結論から申し上げまして、単純に、「含み損になっている銘柄を売る」という選択ではダメなのでしょうか?私には、保有されている銘柄に強くこだわる理由があまり理解できません。

ご質問者さんが「決算で下がる」という予想を立てているのであれば、今お持ちの200株は売却してしまい、その上で、空売りをするのが筋は通っているような気がします。含み損は一旦、損として負けを受け入れて、その上で新たに投資をされてはいかがでしょうか?

今の状態ですと、“アクセル(買い)”と“ブレーキ(売り)”を同時に踏んでいる状態なので、一見、リスクヘッジにはなっていますが、どちらに動いても利益が出ることはありませんし、信用分の金利コストが日々かさんでいく状態に見えます。

私の回答がアドバイスになっているのかわかりませんが、参考になれば幸いです。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴15年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買