株のお悩み相談室

NISA口座で買うつもりが特定口座で買ってしまいました

読者からのお悩み

NISA口座で買おうと思っていた株を間違えて、特定口座で買ってしまいました。この場合、NISAで買い直して特定口座のものを売りに出すほうがいいですか?売買手数料とかを考えると、そのままにしておくほうがいいですか?ちなみに100万円程度です。

管理人ひっきーからの回答

結論から申し上げて、一旦売却して、NISA口座で買い直したほうがいいでしょう。

その理由は、売買手数料よりも非課税額のほうが圧倒的に多くなるからです。順を追って見ていきましょう。まず、売買手数料ですが、ネット証券を代表して、SBI証券で見ていきます。

<SBI証券の売買手数料>

SBI証券の売買手数料表

株100万円分の往復の手数料(税抜)は「487円×2回」なので、974円(約1,000円)です。一方、NISA枠の非課税の効果ですが、100万円の運用額が5年間の運用で、いくらに化けるかを考えます。仮に、10%の利益が出た場合は、「10万円の利益」(=運用額100万円×10%)になりますから、ここにかかる税金は約2万円(利益10万円×税率20.315%)です。利益が出るかどうかは未知数ですが、1,000円支払ってでも、2万円を取りに行くべきでしょう。

当然、もっと多くの利益が出れば、非課税枠のメリットは広がります。よって、特定口座で買い付けた分、ムダな売買手数料を支払うことになってしまいますが、5年間の運用できることを考えると、NISA枠を使うべきと言えます。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴15年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買