株のお悩み相談室

バイオベンチャーの株はおすすめですか?

読者からのお悩み

値動きの軽いバイオベンチャーの株を買おうか悩んでいます。管理人ひっきーさんの考えをお聞かせください。 (バイオベンチャーとは…新薬開発を目的とする創薬ベンチャー。「●●バイオ」と社名の中に“バイオ”がつくことが多い)

管理人ひっきーからの回答

バイオベンチャーの株価変動は非常に大きく、魅力的に映ることはわかります。しかし、株式投資を通して資産形成を目指している人には向きません。下の株価チャートを見てください。

(出典:SBI証券

この株価チャートは、バイオベンチャーのサンバイオ(4592)のものです。2019年1月29日に開発中の『再生細胞薬「SB623」の慢性脳梗塞を対象とした米国フェーズ2bの臨床結果が不調に終わった』という発表があり、なんと次の日からストップ安を4連発…。それまで、株価10,000円を超えていましたが、2440円まで下がってしまいました。短期間に株価は4分の1まで下がってしまうという、バイオベンチャーの恐ろしい一面です。

そもそも、バイオベンチャーの株価は、大赤字の会社が多く、業績の裏付けがある株価推移ではありません。新薬の期待や投資家の思惑で株価が形成されているので、臨床試験の失敗のように、新薬開発の期待がはがれおちると、一気に株価が下がってしまいます。まさにギャンブルのような銘柄で、腰を落ち着けた資産形成とは、真逆のポジションにいるのです。

もちろん、急落リスクを承知で、株価変動に資金を投入する“投機家”であれば、このような株にお金を入れてもまったく問題はありませんが、中長期投資を軸にしている人がポートフォリオに入れるというのは、個人的には何か違うのでは?と思います。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 中級者へ戻る