株のお悩み相談室

ゲーム株はおすすめですか?

読者からのお悩み

スマホアプリを使ったゲームの株に投資をしようか悩んでいます。管理人ひっきーさんの考えをお聞かせください。

管理人ひっきーからの回答

ゲーム株は調子がよいときは業績の伸びがすばらしく、株価上昇も大きくなります。しかし、業績の変動が大きいため、長期投資で資産形成を目指している方には向きません。ゲーム株の株価チャートをいくつか並べたのでご覧ください。

グリーの株価

(出典:SBI証券

グリー(3632)の株価チャートです。2009年から2012年にかけて、500円→2500円と株価は5倍になっていますが、そこでピークをつけた後、現在では5分の1の500円まで下がっています。株価が上がっている間にヒット商品(探検ドリランドなど)があったのですが、その後は大きなヒット商品に恵まれませんでした。また「コンプガチャ問題」などもあり、上場から10年間かけて、結局は元の株価まで戻ってしまったのです。

ミクシィの株価

(出典:SBI証券

次に、ミクシィ(2121)の株価チャートです。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの「mixi」が流行った後、2013年に開発したゲームアプリの「モンスターストライク」が大ヒットしました。株価は10倍以上になりましたが、7,000円でピークを付けた後はさえません。次のヒット商品が出るかどうかを予想することは、とてもむずかしいです。

コロプラの株価

(出典:SBI証券

最後に、コロプラ(3668)の株価チャートです。こちらもスマホ向けアプリで急成長してきた会社です。読者の方で「白猫プロジェクト」と言うゲームアプリを耳にしたことがあるかもしれません。一時5,000円まで株価は上がっていきましたが、その後ズルズルと下がってしまい、5分の1の1,000円以下まで下がってしまいました

★ご覧のように、ヒット作が出たときには株価は大きく上がりますが、ゲーム業界は栄枯盛衰が激しく、継続的にヒット作を出して、その後もユーザーに使い続けてもらうことは至難のワザです。ユーザーに飽きられてしまうと、業績の悪化に歯止めがかかりません。

ゲーム株は業績やチャートの見極めが的確にできる人にとっては、投資先としての魅力が大きいですが、株初心者の方が長期投資として投資をするには向いていないことがわかりますね。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 中級者へ戻る