株のお悩み相談室

FXや仮想通貨についてどう思いますか?

読者からのお悩み

FXや仮想通貨にも興味がありますが、管理人ひっきーさんはどのようにお考えですか?

管理人ひっきーからの回答

結論から言って、ギャンブルの要素が強いので私はやっていませんし、おそらく今後もやらないと思います。

理由はものすごく単純で、期待値が100を超えない投機(ギャンブル)だからです。FXや仮想通貨はそれ自体が価値を生み出しているものではありません。言い換えるならば、通貨の両替ゲームにすぎません。市場を通して、参加者同士でお金の奪い合いをしていることと変わらず、うまく取引をして立ち回れる人にお金が集まり、下手な人からお金がむしられてしまいます。FX業者や仮想通貨業者に取引手数料を支払うので、その分は期待値が100から削られます。よって、遊び程度でやる分にはよいのですが、資産形成に使うことは考えられません。

1つ勘違いして欲しくないのは、「FXや仮想通貨が悪いもの」と言っているわけではないことです。投資ではなく投機であり、リスクが高い分、着実な資産形成には不向きと私が思っているだけで、それで財を成している人も実際にはいるのでしょう。

私の方針として、時間経過とともに価値が上がっていくのであろう株を、中長期的に保有することを重視しています。FXや仮想通貨で成功するには、おそらく、値動きを監視して頻繁に取引する必要があります(成功していないのでわかりませんが…)。投資に多くの時間をかけることは、人生と言うくくりでは時間のムダだと思ってしまうので、やはり私には縁がなさそうです。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

管理人へ戻る