株のお悩み相談室

スマホでも株取引できますか?

読者からのお悩み

パソコンを持っていないのですが、株に興味があります。スマホやタブレットでも取引できるのでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

スマホやタブレットでも株式取引はできます!スマホ専用サイトを用意しているネット証券も多いので、口座開設から入出金、売買までスマホでできますただし、IPO(新規公開株式)はスマホ専用サイトからだと申し込みできないことがあるので、注意してください。

スマホで口座開設する場合、本人確認書類をスマホのカメラで撮影して、そのままアップロードできる証券会社もあります。わざわざ画像を取り込む必要がないので、パソコンよりもかんたんだと感じる人も多いかもしれません。具体的な手順は、「スマホでSBI証券に口座開設!」をご参考にしてください。

スマホ専用サイトは、ほぼパソコン用サイトと同機能が使えます。画面サイズやスマホ自体の機能など、制限もありますが、気軽にどこでも取引できるのは便利ですね。

スマホ専用サイトの他、各証券会社からアプリもリリースされています。SBI証券は「SBI証券 株」、マネックス証券は「マネックストレーダー」、楽天証券は「iSPEED」など、さまざまなアプリがあります。口座開設をすると、情報が見られるだけでなく、アプリからそのまま取引できるものもあります。手軽に情報をチェックして、すぐ注文!というのは、スマホならではの取引スタイルですね。

★スマホ専用サイトやアプリなど、さまざまなアプローチはありますが、株式投資はスマホ一つあればはじめられます。サイト内でも口座開設手順などを紹介しているので、参考にしてください!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買