株のお悩み相談室

株式投資を始めるうえで、読んでおいた方がよいサイトはありますか?

読者からのお悩み

これから株式投資を始めていくうえで、情報源を探しています。読んでおいた方がよいサイトやブログなどがあれば、教えてください。

管理人ひっきーからの回答

株式投資で成功するために、おすすめサイトをピックアップしてご紹介します。日々、有益な情報に触れていると、確実に投資力は成長していきます。

中長期投資に役立つサイト

個人が運営するサイト・ブログ>

株式投資の育て方 注目度★★★★★

株式投資を始めると、どうしてもむずかしい用語などの壁にぶつかってしまいます。そんなときには、スミレさん運営の「株式投資の育て方」をチェックしましょう。わかりやすい図解で解説されているので、困ったときに救われると思います。スミレさんは投資6年目で、ここまでの深い考えを持たれているというのに驚きです!

ろくすけの長期投資の旅 注目度★★★★★

ろくすけさんは、ブログ運営を10年以上続けられている凄腕投資家です!ブレない中長期投資で確実な成果を出されています。電車を使って旅行されることがお好きなようで、美しい風景やおいしそうな料理の写真がたくさん載っています。思わず私も旅行に行きたくなります(笑)

エナフンさんの梨の木 注目度★★★★★

ブログ運営者でもある奥山月仁さんは、「世界一やさしい株の本」を出版されており、これから投資を始める人に必要な考え方が載っています。ブログは最近更新がないようですが(2018年9月)、時が過ぎても腐らないタメになる内容です。ぜひバックナンバーを振り返ってご覧ください。

すぽさん投資ぶろぐ 注目度★★★★★

このサイトの最大の特長は、ブログ管理人(すぽさん)とユーザー間で、銘柄について議論を交わすところです。「こんな目線で会社のことを見ていたのか?」と、とっても勉強になります。こちらもバックナンバーをくまなくご覧いただくと、力が付くでしょう。ブログに対するコメント欄も必見です。

<企業が運営するサイト>

FROGGYSMBC日興証券) 注目度★★★★

FROGGY(フロッギー)は、SMBC日興証券が立ち上げたメディアで、1つ1つのコラムがかなり掘り下げられています。その中でも、個人投資家にスポットを当てたインタビュー記事は、大変参考になります。投資家によって稼ぎ方は十人十色なので、自分に合った投資方法が見つかるかもしれません。

トウシル楽天証券) 注目度★★★

楽天証券が運営する投資情報メディアです。投資界で著名な方が50人以上で執筆されています。私の好きな「山崎元」さんのコラムは、特に読み応えがあり必見です。人気ブロガーの記事もあり、読んでいて飽きません。

手前味噌ですが、当社運営サイトもご紹介します。

楽しい株主優待&配当

1,400を超える株主優待を画像付きで紹介する、初心者にやさしいサイトです。株主優待だけでなく、高配当銘柄についても紹介しています。

やさしい投資信託のはじめ方

これから投資を始めようと考えている方に対して、投資信託を使った投資方法を、できるだけやさしく解説しています。4,000本ある投資信託から選りすぐりを紹介しています。

やさしいIPO株のはじめ方

「IPOとは何か?」という基本的なところから、IPOに当選するまでの流れを、くわしく解説しています。これまでに136回当選して、初値で売ることで、約2,304万円の利益を得ています(2018年9月現在)。ローリスク・ミドルリターンの投資方法です。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買