株のお悩み相談室

株取引で借金にならないか心配です…

読者からのお悩み

株初心者なのですが、例えば10万円で株を購入したとして、「購入した株が11万円になるかな、それとも9万円になるかな」って感じでいいのでしょうか?FXみたいに、レバレッジで10万購入して、マイナス10万で借金みたいになるのが一番恐怖です。もし上記の方法だったら、失敗しても0円以下にはならないと言うことですか?

管理人ひっきーからの回答

結論から言いますと、相談者の方の認識でおおむね合っています。基本的には、株価の上下に応じて資産も変動していき、最悪の場合、投資先の会社が倒産すると0円(正確には、株価は1円まで)になります。

ただし、FXと同じようにレバレッジ(証拠金を使って投資する)をかける方法があり、それをおこなって大きな損をすると、0円以下となってしまい借金を背負うことにもなりかねません。

その方法は、「信用取引」と言うものです。信用取引を使うと、最大で約3.3倍までレバレッジをかけられます。この信用枠をフルに使って大きな損をすると、持っているお金以上に損をすることになります。信用取引については、他の方からも相談をいただいておりますので、下記ページをご覧ください。

<お悩み例>

→その他、信用取引に関するお悩みはこちらをご覧ください。

信用取引は必ずしも悪いものではなく、使い方次第では投資に有利に働きます。例えば、株主優待のクロス取引に使って、お得に株主優待をもらうことができますし、空売り(信用売り)を使って、株価下落時に利益を出すこともできます。株式投資のことが一通りわかるようになったら、少額から挑戦してみるのもよいかもしれません。でも、初心者のうちは、現物取引(通常の取引)で経験を積むとよいでしょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買