株のやり方を教えてください

読者からのお悩み

株をはじめようと思ったのですが、何からはじめればよいのかわかりません。株のやり方を教えてください。

管理人ひっきーからの回答

①本やサイトでの勉強法

まずは株の勉強ですね。知識を身に着けずに、感覚でトレードをして稼げるほど甘くありません。もし、身内やお友達の中に、投資に詳しい方がいらっしゃれば直接聞くのが手っ取り早いです。そのような環境にない場合は、ご自身で本やウェブサイトなどで勉強するしかありません。株オフ会でお友達を作るという方法もありですね!

勉強方法については、過去に質問がありましたので、それぞれおすすめのやり方を紹介します。

②株取引に必要なお金

必要なお金は多いに越したことはありませんが、取引を経験するだけなら1万円からでもできます。ただ、資産運用という観点から考えると、100万円くらいあると10%の利益で10万円ですから、これくらいは欲しいところです。まずは、少額で株取引を試しながら、一方で働きながらお金を貯めていき、100万円くらい貯まったら本格的なデビューという形がよさそうです。

③実際の売買方法

株取引をするためには、証券口座が必要です。まだ、証券口座をお持ちでない方は、こちらのページ(株の少額投資におすすめのネット証券会社を紹介!)を参考にしてお作りください。続いて株の売買方法ですが、個人投資家に人気のSBI証券を例にとって、実際の売買方法について、実践レポートを作りました。これから取引をされる方は、ぜひ参考にしてください。

★ざっくりとしたご質問で、こちらでは書ききれません…。まさに、当サイト「やさしい株のはじめ方」をくまなくご覧いただければ、投資の基礎能力は身に付くと思います。「初めての方へ」からご覧ください。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

この記事の執筆者

管理人ひっきー
投資歴17年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

Twitter「@hiccky0928」でも情報発信中です!

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買