材料の探し方・見つけ方

続いて、材料の探し方・見つけ方を、以下の3つの材料ごとに説明します。

  1. 業績の上方修正・下方修正
  2. 増配・復配・減配
  3. 新製品開発の成功・失敗

なお、材料探しについては、四半期ごとに発表される決算資料をていねいに確認すること日々のニュースを仕入れることの2つが大事になります。これらを踏まえて、具体的な方法を紹介します。

1.業績の上方修正・下方修正

業績の上方修正・下方修正が発表されるかどうかを予想するためには、会社の業績を四半期ごとに追いかける必要があります。そして、四半期ごとの業績を使い、会社の予想業績に対する業績の到達度をはかる「進捗率」を計算しなければなりません。

このように説明すると、とてもむずかしい作業のように思えてきます。安心してください。マネックス証券が提供する銘柄スカウターを使うと、進捗率を一瞬で入手できてしまいます。

こちらは、マネックス証券銘柄スカウターに載っている進捗率です。最新決算時点の進捗率を自動で計算してくれているので、自分で計算する手間が省けます。そして、進捗率を使うときは、①最新決算時点の数値と、②前年同期の数値を比べます。

フジ・コーポレーションは、最新決算時点の進捗率が59.0%となっています。続いて、前年同期の進捗率を確認すると、52.1%となっていました。会社の通期業績の経常利益は43.5億円と、前年よりも増えています。したがって、今期は前年よりも業績が好調だと予想できるのです。今後も好調な状態が続いていけば、業績が予想よりも大幅に上振れて、業績の上方修正が発表されるかもしれません

今回は「業績の上方修正」を探す例を紹介しましたが、業績の下方修正を回避したいときも、同じように進捗率を確認します。具体的には、最新決算時点の進捗率が、前年同期と比べて低くなっていないかを見ればよいのです。マネックス証券銘柄スカウターを使って、業績の上方修正・下方修正を見つけていきましょう。

2.増配・復配・減配

増配・復配・減配を見つけるには、過去10年ほどの業績を見るとよいでしょう。業績が好調であれば、増配や復配が期待できますし、逆に業績が不調であれば、減配の可能性が高いと考えます。

例として、2019年12月に配当金の減配、2020年12月に無配となった、ペッパーフードサービス(3053)の業績を見てみましょう。ちなみに、この会社は「いきなり!ステーキ」の運営企業としても有名です。

ペッパーフードサービスは、2018年12月期にかけて「いきなり!ステーキ」を大量に出店し、業績を伸ばしてきました。しかし、自社店舗同士が競合するようになり、2019年12月期には売上高の伸びが鈍化したのです。その影響で営業利益は赤字に転落しました。また、翌年2020年12月期は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、売上高が大きく減ってしまいました。

そのため、ペッパーフードサービスは2019年12月期に減配し、2020年12月期には無配となったのです。2018年12月期の決算で発表された2019年12月期の予想配当金は、2018年12月期と同じ30円でした。したがって、2019年12月期のどこかで業績の悪化を予想できれば、減配を回避できたと考えられます。ここで、四半期ごとの業績推移を見てみましょう。

ペッパーフードサービス(3053)の四半期業績推移>

ペッパーフードサービス(3053)の四半期業績推移

(出典:マネックス証券

四半期業績推移を見ると、2019年12月期の第1四半期(1Q)から売上高と営業利益が減少しています。第2四半期以降も前年比どころか前四半期と比べても減り続けているので、業績の悪化で減配が発表されると推測を立てられます。このように、配当金に関連した材料を見つけるときは、四半期ごとに業績を追いかけるとよいでしょう。

3.新製品開発の成功・失敗

最後に、新製品開発の成功と失敗についてです。新製品開発が成功するか失敗するかを予想するのはかなりむずかしいので、現状どんな取り組みをしてどんな状態にあるかを知ることが第一歩となります。

具体的には、次の方法で新製品開発の情報を手に入れられます。

  • 有価証券報告書の「研究開発活動」
  • 決算説明資料
  • 会社ホームページに掲載されるニュース

サンバイオ(4592)の有価証券報告書「研究開発活動」>

サンバイオ(4592)の有価証券報告書「研究開発活動」

(出典:サンバイオ 2022年1月期有価証券報告書[PDF]

有価証券報告書の中に、「5【研究開発活動】」という項目があります。ここには、会社が現在取り組んでいる研究開発活動についての情報が載っています。サンバイオの場合は、現在開発を進めている医薬品に関する情報を手に入れられます。

決算説明資料に、今後の開発についての方針が載っていることがあります。有価証券報告書を使って現状の把握をしたあとに、こちらを読むと効果的です。

サンバイオ(4592)の公式ホームページのニュース一覧>

サンバイオ(4592)の公式ホームページのニュース一覧

(出典:サンバイオ 公式ホームページのニュース一覧

最後に、会社の公式ホームページにある「ニュース一覧」で、新製品開発に関する最新情報を手に入れられます。定期的にチェックするのがおすすめです。

株の材料を探すときには、上に紹介した方法を試してみてください。なお、今回紹介したマネックス証券銘柄スカウターは、マネックス証券に口座開設すれば、誰でも無料で使えます。まだ口座を持っていない方は、この機会に口座開設の申し込みをしておきましょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

お悩みをキーワードで検索する

お悩み検索

他のお悩みを検索できます

ひっきー

この記事の執筆者

ひっきー

投資歴18年目の株初心者アドバイザーです。2005年からの投資成績は+2億円を突破しました!2009年に発売した著書『はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本』は、累計59,000部のロングセラー。その他、数多くの金融系メディアにも寄稿しています。

ページ上部へ移動