株のお悩み相談室

倒産するような株を空売りすれば、かんたんに儲かりますか?

読者からのお悩み

空売り(信用売り)した株は、株価が下がれば儲かるので、「倒産が決まった会社」や「倒産しそうな会社」の株を空売りすれば、簡単に儲かるんじゃないでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

結論から申し上げると、そんなに簡単にはいきません。

まず、「①倒産が決まった会社」は、「整理ポスト」に割り当てられて、1か月後に上場廃止となります。残念ながら、整理ポストの株は、新規に空売りをすることができませんもし空売りができたとしても、投資家から空売りの注文が殺到するので、空売りのための株券の調達が間に合わず、逆日歩(ぎゃくひぶ)の手数料が大変なことになってしまうでしょう。

※逆日歩 … 空売り(信用売り)の需要が高く、証券会社の貸せる株がなくなった状態で発生する手数料のこと

また、「②倒産しそうな会社」は、まだチャンスがありますが、これは投資家の倒産認知度の違いで変わってきます。誰が見ても倒産するだろうと思われている会社は、すでに空売りがたくさん入っていることも多く、「踏み上げ」の危険性があります。これを避けるためには、空売りと信用買いの割合(貸借倍率)を見ておきましょう。信用買い残が十分に多い株であれば、空売りの検討余地もありそうです。

※踏み上げ … 信用取引の空売りをしている投資家が、思わぬ株価上昇により損失を大きく抱えてしまい、耐え切れずに買戻しをすることで、株価が上がってしまうことをいいます。

◎貸借倍率の計算式

貸借倍率(倍)=信用買い残(株)÷信用売り残(株)

<信用買い残の割合が多い株の例>

(出典:SBI証券

…貸借倍率7.13倍と、“踏み上げ”には、かなりの余裕がある。

<信用買い残の割合が少ない株の例>

(出典:SBI証券

…貸借倍率0.15倍と1倍を大きく切っており、逆日歩や踏み上げの危険性がある。

仮に、空売りしていた会社の倒産が決まった場合には、頃合いを見て買い戻しをしておきましょう。

★あからさまに倒産の香りがする株は、他の投資家も気が付いていることが多いです。すでに株価が十分に下がっていたり、異常に高い逆日歩がついたりする危険性があるので、十分に注意してください。個人的にはあまりおすすめできません。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

信用取引へ戻る