株のお悩み相談室

元本保証で普通預金よりも高金利な商品はありますか?

読者からのお悩み

マイナス金利の影響で、定期預金に預けてもほとんど利息がもらえません。外貨預金はリスクがこわいし、何か良い預金はありませんか?

管理人ひっきーからの回答

「ネット証券」と「ネット銀行」を連携すると、金利が通常の100倍になるサービスがあります!

大手銀行での普通預金の金利は、ほとんど「0.001%」です。例えば、100万円を1年普通預金に預けておくと、1年後に100万10円になります。1年でたったの10円しか増えていません。利息には税金がかかるので、ここからさらに減ってしまいます…。利息目当てで預預金するのは、かなりきびしいですね。定期預金でも、1年満期で「0.02%」程度です。

ところが、ネット銀行ではこの普通預金金利が「0.10%」以上(10~100倍)になるサービスもあります。それは、同じグループのネット証券とネット銀行の連携サービスを使うことです。代表的な連携サービスを見てましょう。

<ネット証券×ネット銀行の連携サービス>

サービス名
(クリックすると詳細情報へ)
金利
証券コネクト口座
GMOクリック証券×GMOあおぞらネット銀行)
0.11%
(0.15%
マネーブリッジ
楽天証券×楽天銀行)
0.10%
SBIハイブリッド預金
SBI証券×住信SBIネット銀行)
0.01%

連携したネット銀行の口座にお金を預けておくと、高金利に加え、そのまま証券口座の買付余力として反映されます。入金、出金の振替を自動でおこなってくれるので、銀行口座として使いながら、証券口座としても使えます。

★外貨預金ほどの高金利ではありませんが、リスクがとても低いので、確実に増やしたい人におすすめです!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買