株のお悩み相談室

Mac(マック)でも株取引できますか?

読者からのお悩み

MacBookしか持っていないのですが、口座開設や株式取引は問題なくできますか?

管理人ひっきーからの回答

SafariやChromeなどのブラウザでの口座開設や取引は、最新版を使えば大丈夫です。各証券会社の公式サイトに推奨環境が書いてあるので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。SBI証券を例に出すと、Macの場合はSafariとFirefoxが推奨となっています(下の画像を参照)。

<(例)SBI証券の推奨環境>

ブラウザのほか、電子交付サービスを使う場合は、書類がPDF形式なので「Adobe Acrobat Reader DC」などのPDF閲覧ソフトも必要です。

このような基本的な操作はMacでも大丈夫ですが、各証券会社が提供している高性能ツールは、ほとんど使えません。例えばSBI証券の「HYPER SBI」やマネックス証券の「マネックストレーダー」などは、MacOS非対応なため使えません。

2018年9月現在、Macでも使えるツールで有名なのは、楽天証券の「マーケットスピード」とGMOクリック証券の「レーザートレード」の2つです。レーザートレードはブラウザ上で動作するツールなので、どちらのOSでも動きます。マーケットスピードは、Windows版とMac版が別々に用意されています。

<楽天証券のMac版マーケットスピードのイメージ>
Mac版マーケットスピード
<GMOクリック証券のレーザートレードのイメージ>
レーザートレード

特にマーケットスピードは、個人投資家に人気の高いツールです。リアルタイムで更新される株価、ニュース、各種ランキングのほか、20種類以上の豊富な分析チャートや、逆指値注文に対応しています。さらに、日経新聞の最新記事が無料で見られるのも魅力的です。多機能な上に、初心者にも使いやすい操作性が人気の理由です。

マーケットスピードの利用料は基本有料ですが、以下の条件をどれかひとつでも満たせば、無料で使えます!
・預かり資産残高30万円以上
・自動入出金(スイープ機能)を設定
・初めて使う(3ヶ月間無料)
・楽天FX口座、信用取引口座、先物・オプション取引口座のいずれかを開設済

マーケットスピードについてもっと詳しく知りたい人は、下記ページをご覧ください。
【ツールの特徴】 楽天証券でマーケットスピードを利用する
【トレード実践動画】 楽天証券のトレードツール「マーケットスピード」のトレード実践動画

★これらの高性能ツールはスマホにはない、パソコンならではの強みです。Macでバリバリとツールを使いたい人は、楽天証券かGMOクリック証券に口座を作りましょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買