株のお悩み相談室

IPOに申し込みができません

読者からのお悩み

気になるIPOがあったので申し込みをしたいのですが、自分の使っている証券会社のIPO一覧に、その会社の名前がありません。申込期間なのは間違いないようですが、どういうことでしょうか?

管理人ひっきーからの回答

IPOに参加するためには、IPOを請け負う証券会社からの申し込みが必要です。この証券会社のことを、通称「幹事証券」と言います。IPOによって幹事証券は変わるので、普段お使いの証券会社で買えない場合もあります。

IPOの仕組みをかんたんに説明すると、新たに上場するときは、まず幹事証券それぞれに公開株式が割り当てられます。この株を、各幹事証券が投資家に買ってもらいます。つまり、幹事証券以外の証券会社では、販売する株が無いので申し込むことができません。IPOの取扱数が多いネット証券は、SBI証券SMBC日興証券大和証券です。IPO株投資をするなら、この3社の口座は必須です。

例外として、幹事証券から委託された証券会社でもIPOの申し込みができます。主に、岡三オンライン証券カブドットコム証券などが委託されることが多いです。

★証券会社ごとに、主幹事が多い証券会社取扱数が多い証券会社など、特徴があります。いろいろなIPOに対応するためには、複数の証券会社で口座を持っている事が重要です!

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

IPOへ戻る