株のお悩み相談室

会社の決算情報は、いつ発表されて、どこで見られますか?

読者からのお悩み

投資先企業の決算情報が知りたいのですが、決算はいつ発表されるのでしょうか?また、どこに載っているのかよくわからないので、掲載箇所を教えてください。

管理人ひっきーからの回答

通常、決算は3か月に1度、年に4回発表されます。年度末にあたる3月が本決算の企業が一番多く、通常は締め日から1か月半遅れくらいで発表があります。例えば、3月末が本決算の会社は、1か月半遅れの5月中旬頃に決算発表があります。決算発表までに、ある程度の時間差が発生するというルールを覚えておいてください。

①決算情報がいつ出るのか知りたい場合

決算発表日は、マネックス証券銘柄スカウターに載っています。他にも投資判断に必要な情報がそろっていて便利です。口座開設者限定ですが、無料で使えます。

マネックス銘柄スカウターの使い方

マネックス証券の銘柄スカウター画面
(出典:マネックス証券

②決算情報が出たらすぐに見たい場合

日本証券取引所グループが運営する「適時開示情報」で、速報を確認できます。また、時間差が出てしまうことがありますが、企業のIRページにも掲載されます。IRとは“Investor Relation(インベスター・リレイションズ)”の略で、投資家向け広報と訳されます。IR情報には、投資判断に必要な情報がそろっています。

速報性はないですが、翌日の日本経済新聞の朝刊にも、かんたんな数字だけの情報が載っています。

③過去の決算情報が見たい場合

過去の決算情報が見たい場合は、先ほどと同じように、企業のIRページをチェックします。ここに過去数年の決算情報が掲載されています。簡易的でもよければ、“会社四季報”に載っているので確認してください。四季報の情報は、一部のネット証券(口座開設している状態)の中でも見られます。

SBI証券の会社四季報画面
(出典:SBI証券

★決算情報(決算短信や有価証券報告書など)は中長期投資家にとって、絶対に読んでおきたい情報です。投資判断に重要な情報が詰まっているので、見逃すことなく、確実に目を通しましょう。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

株 - 初心者へ戻る

【株初心者のお悩み】

  1. 株式投資をする前に
  2. 株の売買