株のお悩み相談室

IPO株の抽選に当たる方法を教えてください

読者からのお悩み

IPO株投資を始めたばかりですが、まだ当たったことがありません。IPO株の抽選に当たりやすくなる方法を教えてください。

管理人ひっきーからの回答

ご質問者のように、「IPO株が当たらない」というご相談をいただくことが多いです。IPO株は、当選すれば、ほとんどのケースで勝ちが確定するので、大変人気になっています。IPO株に当選しやすくなる基本的な方法をお伝えします。

まず、うまく行っていない人の例を聞くと、次のようなケースが多いです。

  • ①証券口座は1口座のみ開設
  • ②家族の中で自分だけがIPO株投資を実践している
  • ③資金移動が面倒でやらない

残念ですが、これではなかなか当たりません…。問題はどこにあるのでしょうか?それぞれについてみていきましょう。

①口座は1口座のみ

IPO株は「主幹事」への割合が多いので、当選確率を上げるためには、必ず主幹事から申し込んでください。主幹事へのIPO配分割合は80%以上のことがほとんどなので、確実に口座開設をして準備をしておきましょう。これだけで飛躍的に上がります。

<主幹事が多い証券会社>

証券会社名 主幹事数
野村証券 28
大和証券 17
SMBC日興証券 13
SBI証券 8

②家族の中で自分だけがIPO株投資を実践している

自分だけでなく、家族にもIPO株抽選に協力してもらうと、当選確率が上がります。抽選を受けられる口座数がものをいうので、人海戦術で口座数を増やしましょう。ちなみに成人をしていない人でも証券口座は作れますので、うちも口座作りまくっています(笑)。

③資金移動が面倒でやらない

証券会社間での資金移動が面倒な人は、IPO株に当選してからお金を入れればOKな証券から申し込みをしましょう。証券会社にお金が入っていない状態でも抽選が受けられるので、大変便利です。

会社名
(公式サイトへ)
IPO取扱実績
(2017年)
当サイト限定!
タイアップキャンペーン
ネット証券
徹底研究へ
野村証券 40 なし
岡三オンライン証券 23 新規口座開設+1回取引で、もれなく現金4,000円プレゼント
松井証券 14 新規口座開設で、3ヶ月間の取引手数料を最大15,000円キャッシュバック!
ライブスター証券 7 新規口座開設で、もれなく「はじめての株1年生」プレゼント

最後になりますが、SBI証券無条件におすすめです。IPO抽選にハズレると「IPOチャレンジポイント」が貯まっていき、3~4年程度ポイントを貯め続けると、ほぼ確実に当選できるからです。

気の遠くなるような時間が必要ですが、その分、得られる恩恵は大きいです。当選には200ポイント以上が必要ですが、当選すれば平均的に20万円前後の利益が出ます。複数単元(200株、300株など)当たることもあるので、ハズレポイントの価値を計算すると、1ポイントあたり1,000円~2,000円くらいと言う計算になります。

SBI証券のIPOチャレンジポイントは、何ポイントあれば当選するのか?(やさしいIPO株のはじめ方)

★とにかく、抽選を受けられる回数を増やすことに全力を挙げてください。やることをやって、あとは天命を待ちましょう。くじ引きもたくさん引けば当たる確率は必ず上がります。

サイト内の参考ページ

この質問を見た人は、こちらも読んでいます

他のお悩みを検索できます

管理人ひっきーのプロフィール

・投資歴14年の株初心者アドバイザー
・2005年からの投資成績+2億円突破
・ファイナンシャルプランナーの資格あり

IPOへ戻る